FF14をプレイする新規プレイヤー向けにちょっとしたことをまとめてみる

新規プレイヤーに向けにいくつか記事を書いています。

FF14をプレイする新規プレイヤー向けに6つのポイントをまとめてみる
最近若葉マークのついたプレイヤーを多く見かけるので、このブログでも色々と初心者支援をしていこうかということで、まずは新規プレイヤー向けのポイント集です。 FF14はオンラインゲームかつオンラインゲームでもちょっと変わった面もあるので、新規の...
FF14をプレイする新規プレイヤー向けに装備の入手方法をまとめてみる
前回に続いて、今回はFF14の装備の入手方法についてです。 FF14は普通のゲームとは装備の入手方法がちょっと違っているので、それをまとめます。 武器屋や防具屋を利用することはほとんどない ロールプレイングゲームと言えば武器屋や防具屋で新し...

今回はその他編。

ちょっとしたことについてまとめてみます。

ワンタイムパスワード

FF14のログイン画面の下にあるワンタイムパスワード。

ワンタイムパスワードを採用しているサイトも増えてきたので何となく分かる方もいると思いますが、これは使い捨てパスワードの入力欄ですね。

最初にFF14を始めた時はこの欄は使用せず、最初に決めたパスワードだけを入力します。

ところが、それだとセキュリティが弱いんですね。

しかもFF14は世界中でプレイされているゲームなので、業者も世界中にいます。

プレイヤーが色々なアイテムやギルを持っていたり、あるいはこのキャラを通じて何か悪事を働いたりと、不正アクセスによって稼ごうとする理由は充分にあります。

勝手に侵入されるのを防ぐためにもゲームを開始した後はワンタイムパスワードを導入するのがオススメですね。

スクウェア・エニックス アカウント|SQUARE ENIX

スマートフォンがあれば無料でアプリを使用できるので、無理にセキュリティトークンを購入する必要はありません。

ワンタイムパスワードを導入すれば特典もありますし、ぜひ導入してみてください。

ログイン待ち

FF14にログインしてキャラを選んで始めようと思ったら「順次ログイン処理を行っていますのでしばらくお待ちください。」といったメッセージが出ることがあります。

これにはいろいろな理由がありますが、とりあえず普段であればすぐに解消されるメッセージです。

メッセージのまま何もボタンを押さず待てばいいですね。

ただ、これがパッチ(FF14のバージョンアップ)が入った日だけは数百人待ちと表示されることがあるので、これはしばらく待つしかありません。

ちょっとずつ慣れる

FF14を始めてプレイした人の感想で比較的多く見られるのが、画面に表示される情報が多くて分からない、というのがあります。

慣れると問題ないレベルではあるのですが、とりあえず最初はそれで進めてみて慣れてみてください。

FF14は画面に表示されるほとんどの情報の表示非常時や位置を切り替えられるので、最初から変えると逆に訳が分からなくなると思うので。

ちょっとずつ慣れてこの画面はこういう意味だと分かれば徐々にコンフィグを触っていけばいいと思います。

コンフィグも膨大な量を変えられるので、まずは分かるものから触ればいいですね。

マップはスプリントを使う

移動していると何か遅く感じることがあると思います。

マウントを入手していくとそうでもなくなるのですが、最初は徒歩で移動することが多いです。

そんな時はスプリントというアクションを使います。

FF14をプレイする新規プレイヤー向けにマップなどを素早く移動する方法をまとめてみる
前回に続いて、今回は素早く移動する方法についてです。 ロールプレイングゲームで時に面倒なのが移動ですね。 マップでの移動、フィールドからフィールドへの移動などなど。 そういった移動もFF14では色々とショートカットするやり方があるので、それ...

これを使えば一定時間走って早く移動できるので、早く移動したい時に使えばいいですね。

ログアウトは町か大きなエーテライトのエリアで

ゲームをやめる時はログアウトを行いますが、行うのは町や大きなエーテライトの近くがいいですね。(レストエリアと言う)

この場所でログアウトすると一定量経験値にボーナスが付くようになります。

目安としては、ログアウトする時にカウントが始まってすぐにログアウトできないなら↑のエリアじゃないです。

すぐログアウトできるのがレストエリアの証なので、それで判断できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました