【FF14】アラガントームストーン:詩学について解説(パッチ5.25版)

アラガントームストーンについて記事を書いたので、ついでにアラガントームストーン:詩学について解説してみます。

FF14をプレイする新規プレイヤー向けにアラガントームストーンについてまとめてみる
前回に続いて、今回はアラガントームストーンについてです。 アラガントームストーン辺りの話になると、新規というよりそれなりにプレイしたプレイヤー向けになるのですが、だいたいこのアラガントームストーンについて迷うことが多いと思うので今のうちから...

アラガントームストーン:詩学は普通のアラガントームストーンとちょっと違った存在なので、そういった点についてまとめてみます。

アラガントームストーン:詩学ができた経緯

アラガントームストーン:詩学は今流通している幻想などと同じで、普通に登場したアラガントームストーンでした。

ただ何の因果か、このアラガントームストーンだけはずっと生き残っているんですよね。

哲学 Lv50
神話 Lv50
戦記 Lv50
詩学 Lv50
法典 Lv60
禁書 Lv60
伝承 Lv60
聖典 Lv60
真理 Lv70
万物 Lv70
虚構 Lv70
創世 Lv70

これが今まで登場したLv70までのアラガントームストーンの一覧で、詩学以外のこれら全ては廃止されています。

詩学はちょうどLv50最後のアラガントームストーンだったんですよね。

そして蒼天時代になるとLv60のアラガントームストーンがどんどん登場していったのですが、Lv50の装備の導線として詩学だけは残されることになりました。

だったらLv70になった時に聖典は残して良さそうな気がするのですが、これも役目を詩学に託していったことになります。

詩学で交換できる装備

その結果、Lv50だけでなく、Lv60・Lv70の装備も詩学が担当するわけになったのです。

詩学はLv50から集められるのに、交換できる装備はLv50用・Lv60用・Lv70用の3種類が存在しているということになります。

Lv60になる前にあらかじめ詩学を集めておくということが可能なわけですね。

ただ、いくつか注意点があります。

・ストーリーをクリアしないと交換できない

装備の交換場所は下記の通りです。

Lv50 レブナンツトール
Lv60 イディルシャイア
Lv70 ラールガーズリーチ

ストーリーを進めてこの都市に到達しないと装備は交換できませんし、さらにラールガーズリーチに関しては紅蓮のストーリーをクリアしないと交換できないので、交換するタイミングには注意が必要です。

・交換装備には上位互換がある

さらに注意することが、交換装備は1種類ではなく、弱いものと強いものがあります。

Lv50装備は1種類しかないですが、Lv60・70装備は2種類あります。

交換する時にちゃんとアイテムレベルを見て、強い方に交換するようにこちらも注意です。

・メインクエストなど装備を入手できる手段は他にもある

また、この装備を入手するために無理に詩学を集める必要は決してないです。

交換できる装備はLv50やLv60としてはかなり強い装備ですが、現在はLv80がカンストレベルなので、そこに至るまでにたくさんの装備があります。

そういった装備はメインクエストの報酬でもらえることが多いので、あくまでも補助的に使っていくくらいでもいいと思います。

サブジョブへの装備としてはかなりいいので、使い道を考えればいいですね。

装備以外の使い道

また、詩学は装備と交換するだけで様々なアイテムと交換できます。

さすがに今は価値の下がったものが多いですが、意外な使い道があったりするので、溢れされるくらいなら何かしら交換すればいいですね。

・ZWやAWといった育成武器に使うアイテムと交換する

・デミクリスタルと交換して小金稼ぎ

・ミニオンやオーケストリオン譜と交換する

といったことができます。

最近だと最新の育成武器シリーズであるセーブ・ザ・クイーンにも使用するので、Lv50じゃないから使い道がないというわけではないのが詩学の特徴となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました