今回は時間と共に通用しなくなる金策がテーマです。
このブログでも時々触れていますが、FF14の金策ってずっと通用するとは限らないんですよね。
実際、動画で取り上げたネタはこのブログでも扱ったことがあります。(2016年)
嵐神のデミマテリア
入手方法 真ガルーダ・極ガルーダで入手できる装備を分解する 今回のテーマ システムからお金を引き出して稼ぐ 嵐神のデミマテリアは、真・極ガルーダクリア時に入手できる装備を分解することで入手することができます。 これを材料とすることで武器を作...
鍛人のデミマテリダ
入手方法 特定のILの戦闘用装備を分解する 今回のテーマ クラフターに向けて稼ぐ 鍛人のデミマテリダは分解によって手に入るアイテムです。 使い道としては、パッチ3.2で追加されたレプリカ・アラガン、レプリカ・ハイアラガンシリーズや蛮神武器、...
店売りの値段を下げるという修正が行われるんだと当時は驚いた覚えがあります。
まあでもおかげでFF14内のギルの流通がある程度コントロールされているということにもつながっていますね。
これが大幅なインフレになっていたら、新式装備のマーケット価格は今の倍以上になっているでしょうし。
そして新式装備などの価格が高いまま流通してしまうとRMT(リアルマネートレード)の価値が上がってしまうので、業者がより蔓延ることになってしまうんですよね。
なので新式装備で大幅に稼げない今の状況もある意味正しかったりするので、まあ色々な金策を見つけていこうということですねえ。
トレジャーハントやエウレカなどのプレイヤーが協力して行う金策は特に修正が入ったりしていないので、これから増えるとしてもそういった金策が主になるんじゃないかと思います。
コメント