パッチ5.1に向けてのマテリア集めもそろそろラスト。
うん、ギャザラーは間に合わない。
クラフターはなんとかフル禁断できるくらいのエクスとメガが集まったけど、ギャザラーは足りんなあ。
まあひとまずはパッチ5.1で採れるだろう新しい伝説素材が入手できるなら良しとしよう。
イシュガルド復興でマテリアが色々と入手できればいいんだけどね。
報酬が明確になれば動きやすいんだけど、仕方ない。
では先日のPLLから思ったことをつらつらと。
クラフターの現スキル7割変更って本当に思いきったなあと。
ちなみに賛否だと賛成の立場です。
サブキャラで最初からクラフターレベル60まで育ててみたけど、本当に大変なんだもの。
特に、クラフターは失敗があるからね。
失敗したら経験値は手に入らないし、素材だって消滅してしまう。
HQ作るのに失敗したら報酬だって減るわけだし、戦闘職と比べてレベリングを色々と工夫しないといけない。
それにストーリーを進めたからといって経験値が入手できるわけでもないし、ビギナーが今から追い付くのは本当に大変だと思う。
だから今回のギャザクラ大改修でレベリングしやすくなるなら、それは歓迎すべきことだと思う。
おそらくレベリング中に覚えていくスキルも大幅に変わってるだろうし、攻略記事も色々と書き直した方がいいだろうなあ。
一方、カンスト勢の我々で見てみるとまずはホットバーとマクロの全組み直しです。
まあこれは仕方ないです。
むしろ今からでもクラフターの新たな体験ができると思えば別に構わないです。
ただ、マクロポチで終わらないように高難易度レシピはアドリブで判断してスキルを使っていくようにするといった感じの発言が気になります。
なんだろう、マクロだと効率が悪くなる何か仕掛けがあるのか、マイスターアクションをもっと強力にして、マイスターアクションでないと完成できないようなレシピにしていくんだろううか・・・。
まあスキルが分からない以上、スキル回しさえ作れないので、とりあえず今はイシュガルド復興の準備をするしかないですね。
それで、イシュガルド復興についても少し。
どうも今回はそんなに難易度が高くなさそう。
だからガチ禁断でなくても・・・というわけにはいかないんですよね。
パッチ5.2からランキングが始まるようですし、パッチ5.2はパッチ5.1の装備で対応するはずです。
だからパッチ5.2のことを考えるとやっぱり禁断はしっかりしたい。
まあ、イシュガルド復興で少なくともメガマテリジャは入手できるっぽいので、エクスマテリジャの禁断は手を抜かないようにすればいいかな。
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