【FF14】パッチ4.3ギャザラー装備 マテリア禁断例

いつもはクラフターから始めますが、今回はギャザラーのマテリア禁断構成から始めます。

【FF14】新ギャザクラ装備のステータス・マテリア上限値(パッチ4.3版)
パッチ4.3で追加された新ギャザクラ装備のステータスとマテリア上限値をまとめてみました。 禁断例はまだちょっと悩んでいるので後程。 また、マテリア禁断しやすいように、各マテリアの上昇値も一緒にまとめます。 新ギャザクラ装備のステータス・マテ...

ギャザラーの方がマテリア禁断を考えやすいんですよね。

ただ、今回はいつもとちょっと事情が違うのでその辺りも考慮した形となっています。

パッチ4.3ギャザラー装備 マテリア禁断例

パッチ4.3では全身の装備が更新されたので、それだけ装着するマテリアも多くなります。

なるべく限界値まで装着したいのはいつもと同じですが、今回はなるべく妥協はしたくないんですよね。

蒼天の時の流れを考えると、今回の山師装備が紅蓮編のギャザラー最終装備になる可能性があり、そうなった場合は1年以上この装備を使い続けることになります。

しかもフル禁断したガーロンド装備は紅蓮になってもレベルカンストまで使い続けることができたので、今回もそうなるかもしれません。

そのため、一部はハイマテリジャ禁断するなど、いつもより攻めた内容となっています。

各ステータスの考え方

・獲得力

基本は次に実装されるはずの70星3のアイテムを90%以上の獲得率で入手できるなら何でもいいということになります。

ただ、次の拡張のことまで考えるとできる限り伸ばしておきたいステータスですね。

・識質力

一番優先すべきステータスになります。

>HQ品の需要が高まっていること

>直感選別2の成功率が上がること

>HQ率アップのスキルの上昇%が増えること

などが理由になります。

特に、紅蓮編では蒐集品がレベリングに有効な手段になっていたので、直感選別2の成功率が高いことはそのままレベルを上げやすいということにもつながります。

また、識質力がだいだい1630くらいになるとレベル66の蒐集品で直感選別2の成功率が100%になるので、細かな金策もやりやすくなると思います。

・GP

GPも上げるだけ上げておいた方がいいですが、基本的にスキルは50・100単位で構成されているので、中途半端な数値ではあまり意味がありません。

拡張後に新スキルが追加されるとは思うのですが、今回の装備の構成ではGP800はできないので、GP750を超えるくらいであれば何でもいいと思います。

各マテリアの上昇値

達識(獲得) 博識(識質) 器識(GP)
 3  3  1
 4  4  2
 5  5  3
 6  6  4
ジャ 10 10  6
ハイ 15 15  8

マテリア禁断例

・一部はハイマテリジャ禁断をしています

・ステータス1程度なら切り捨てています

 主道具 博識ハイ 博識ハイ 博識ジャ 博識ジャ 達識ジャ
 副道具 博識ハイ 博識ハイ 博識ジャ 博識ジャ 博識ジャ
 頭防具 博識ハイ 博識ハイ 達識ハイ 博識ジャ 博識ジャ
 胴防具 達識ハイ 博識ハイ 達識ハイ 博識ジャ 達識ジャ
 手防具 達識ハイ 達識ハイ 博識ジャ 博識 ガ 達識 ガ
 帯防具 器識ハイ 博識ジャ 達識ジャ 達識 ガ 博識 ア
 脚防具 達識ジャ 達識ジャ 達識 ダ 博識 ア 器識 ア
 足防具 博識ハイ 博識ジャ 器識 ガ 器識 ダ 達識 ア
 耳飾り 器識ハイ 博識ジャ 達識ジャ 達識 ガ 博識 ガ
 首飾り 器識ハイ 博識ジャ 達識ジャ 達識 ガ 博識 ガ
 腕輪 器識ハイ 博識ジャ 達識ジャ 達識 ガ 博識 ガ
 指輪左 器識ジャ 博識ジャ 達識ジャ 達識 ガ 博識 ガ
 指輪右 器識ジャ 博識ジャ 達識ジャ 達識 ガ 博識 ガ

ステータス上昇量と残りの禁断値

・道具名は採掘師を使用しています。

装備名 獲得力 識質力 GP
主道具
ナイトスチールピックHQ 506 289
+10 +50
▽79 ▽ 1 ▽ 7
副道具
ナイトスチールモールHQ 255 446
+60
▽45 ▽19 ▽ 6
頭防具
山師笠HQ 281
+15 +49
▽ 2 ▽ 7
胴防具
山師胴着HQ 281 140   6
+40 +25
▽ 9 ▽ 1
手防具
山師手甲HQ 210   6
+36 +16
▽ 2 ▽ 1 ▽ 1
帯防具
山師帯HQ  70
+16 +13 + 7
▽ 1
脚防具
山師股引HQ 140  14   6
+25 + 3 + 1
足防具
山師草履HQ  14 140
+ 3 +25 + 7
耳飾り
グレース・ギャザラーイヤリングHQ  72
+16 +16 + 8
▽ 1 ▽ 1 ▽ 5
首飾り
メガテリウム・ギャザラーネックレスHQ  72
+16 +16 + 8
▽ 1 ▽ 1 ▽ 5
 腕輪
メガテリウム・ギャザラーリストバンドHQ  72
+16 +16 + 8
▽ 1 ▽ 1 ▽ 5
指輪左
メガテリウム・ギャザラーリングHQ  38
+16 +16 + 6
▽ 1 ▽ 1
指輪右
メガテリウム・ギャザラーリングHQ  38
+16 +16 + 6
▽ 1 ▽ 1

以上の構成だとステータスはこうなります。

獲得力 1631
識質力 1701
GP   761(361)

ついに識質力が1700代に突入です。

ただ、識質力を上げ過ぎて獲得力がちょっと低めになったのが若干の不安なのですが、1600を超えているのでさすがに70星3以上を採集できないなんてことはないと思います。

それでは各部位について触れてみます。

主道具・副道具は識質力を優先した形になっています。

達識と博識はステータス上昇量が同じなので、ここは自分の好みに合わせて構成を変えてもいいと思います。

70星3の難易度が判明してからマテリア禁断していってもいいですね。

頭防具は識質力を大きく伸ばせるので、限界まで上げています。

GPは他の部位で伸ばせるのでここは無視です。

胴防具はもう少し獲得力を伸ばしたいですが、識質力を15+10の構成にする以上、仕方ないです。

手防具はこういった構成にしましたが、達識ガを達識ジャにすれば獲得力をあと2伸ばせます。

費用に余裕があれば、そうしてもいいと思います。

帯防具はちょっと迷ったのですが、バランスを取ってこの形になりました。

GPに余裕があるので、器識はハイではなくジャでも大丈夫です。

脚防具と足防具は限界まで上げられます。

アクセサリのこの構成は仕方ないと思います。

マテリアの数値的にどうしてもこうなるので、GPに余裕があればGPを犠牲にして他のステータスを上げれなくはないですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    マテリア禁断例の表の、首飾りの欄が腕飾りになってますので確認お願いします。

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