4.2パッチノートが先行公開されました!
4.2パッチノート 先行公開!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/36c2083a85989dde19af0ab063bed499312fc6f8
金策に関わりそうな所と個人的に気になったところをまとめていきます。
4.2先行ノート 金策に関わりそうな所と気になった所
蛮族クエスト
・アナンタ族の蛮族クエスト受注にはサブクエスト「大精霊が宿る木」をコンプリートしていることが条件
そういえば、蛮族クエストはメインストーリーを進めるだけでなく、サブストーリーのクリアが求められるケースがあるんですよね。
今回は戦闘職なので大丈夫だと思いますが、次に実装されるクラフター系は何か素材と交換できる可能性があるため、クエストを受注するために今のうちにからコツコツとサブストーリーを消化していった方がいいと思います。
・イクサル族の蛮族ストーリークエスト/蛮族デイリークエストにおいて、一部レシピの製作難度が緩和されます
最後の方のレシピですかね?
アクションも制限されるので、ステータスがまだ上がりきっていない時はHQ品を作るのがけっこう大変だった覚えがあります。
これでHQ品が作りやすくなり、レベリングもしやすくなると思います。
ギャザクラ関連
・レベル60までのクラフター/ギャザラーのクラスクエストの経験値報酬が引き上げられます
レベリングがしやすくなります。
・神殿騎士団リーヴ「製作稼業」において、コンプリート時の報酬に適正レベルのクラフター向け装備が追加されます
ふあっ!?
ついにクラフター装備までクエスト(というよりリーヴ)でもらえるように・・・。
問題なのは、これはHQ品なんだろうか。
NQ品ならまだマーケットへの影響はそれほどないと思いますが、HQ品ならけっこう影響がありそうですね。
トレジャーハント関連
・「宝の地図G9」「宝の地図G10」の報酬が追加/変更されます
これがインタビューで言っていた、アイテムの入手機会を増やすという話でしょうか?
ドロップする品によっては値崩れが起きるかもしれないので、どういったアイテムが入手できるかは注意が必要ですね。
・宝物庫 ウズネアカナルの宝箱から入手できる「転送魔紋の地図:深層」の入手確率が引き上げられます
・宝物庫 アクアポリス、宝物庫 ウズネアカナル、および宝物庫 ウズネアカナル深層の報酬が追加/変更されます
ウズネアカナルだけでなく、アクアポリスも変更が入っています。
これがアイテムの変更だけでなく入手確率の変更まで含まれていたら、アイテムの値段にもかなり影響が出そうです。
アクアポリスだとドワーフラビットやオーケストリオン譜が該当しますね。
これらの入手先が増えるのか、入手確率が変わるのか、変わらないものもあるのか、その辺りの推移も注意しておきたいです。
・アイテムレベルシンクが変更されます
宝物庫 ウズネアカナル 310 → 370
宝物庫 ウズネアカナル深層 340 → 370
アクアポリスもレベルシンクが変更されるかと思ったのですが、ウズネアカナルだけですね。
これでウズネアカナルの方はサクッとクリアできそうです。
ただ・・・370かあ。
350 新式・ノーマルレイド
360 虚構強化前
370 虚構強化後・零式レイド
ですよね?
零式に行くプレイヤー以外はILを満たさないので、例えパッチ4.3になってもまだまだこの恩恵を得るのは難しそうな気がします。
カンパニー関連
・カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます
まあ、潜水艦ですよね。
ナマズオハウスが実装されるのはいつの日か・・・。
・カンパニークラフトで製作した潜水艦を、未知の海域に探索に出すことができる「サブマリンボイジャー」が実装されます
潜水艦のパーツの素材ですよね、問題は。
今は全て不明なのでとりあえずこれだと思うアイテムを集めるしかないのですが。
また、パッチ4.2実装後は相当忙しいと思いますが、なるべく早く完成させてサブマリンボイジャーをしたいところです。
次のよりいい性能の潜水艦を作るには設計図が必要で、それにはおそらくサブマリンボイジャーで入手できるアイテムが必要になると思います。
そのため、潜水艦を運用させてアイテムを集める必要があるので、なるべく早く運用したいですね。
ハウジング関連
・各都市の冒険者居住区に第13区~第18区が追加されます
シロガネもそうですが、ミスト・ヴィレッジなども追加されるので、かなりバラけて買いやすいのではないかと思います。
特に、シロガネの時は個人宅での購入が多かったので、今回はまずはFCのみでしか買えないため、FCハウスは買いやすくなっています。
ただ、当時買おうとして諦めたプレイヤーも多かったと思うので、どちらにせよログイン戦争なのは変わらないと思います。
シロガネは引っ越し狙いのFCも多いと思うので、3国ハウジングエリアがどうなるかといった感じですね。
なお、土地の追加はパッチ4.2と同時ではなく、その1週間後を予定しています。
・ハウジングの外装/内装を変更しても消滅しなくなります
バインドされるとはいえ消滅しなくなるので、マーケットの回転が若干鈍くなるのかなあと思います。
ただ、逆に着せ替えみたいな感じで気軽で買うようになるかもしれないので、案外影響はないのかもしれないです。
・新たな調度品が追加されます
稼げそうなものが追加されているか、実行後にチェックです。
・新たなオーケストリオン譜が追加されます
同じく。
・アクアリウムで飼育可能な魚が追加されます
いつものごとく、釣り方はこちらのサイトを参考にしてください。
猫はお腹がすいた
http://jp.ff14angler.com
○淡水
天女魚(サイズ:S)
パガルザンディスカス(サイズ:M)
絹鯉(サイズ:M)
青彩魚(サイズ:M)
魚蜥蜴(サイズ:L)
○海水
ホウネンエソ(サイズ:S)
クロハコフグ(サイズ:M)
ベニコロモ(サイズ:M)
シビトクライ(サイズ:L)
釣りづらい魚なら稼げる可能性があります。
ゴールドソーサー関連
・以下のG.A.T.E.で、失敗時にもMGPを入手できるようになります
救出!ミニオンレスキュー
特訓!ダンスマスター
追跡!スキンチェンジャー
暴風!はないきフンガー
これいいですね、フンガーに失敗すると何ももらえなかったのが寂しかったですが、これで参加者が増えそうです。
・トリプルトライアドにおいて、対戦できる時間が限られていたNPCといつでも対戦できるようになります
ついにエオルゼアの住人がトリプルトライアドにかまけて仕事をサボるようになったぞ!!
まあ、冗談はともかく、これのせいでカードを集めづらかったのですが、これでかなりコレクションが楽になります。
未取得のカードがあるかどうか、頭の上のアイコンで判断できるようにもなりますし。
実は↑これもけっこうな変化なんですよね。
1回勝利すると満足しちゃって、誰が対戦可能だったか忘れてしまうので、これで対戦相手も見つけやすくなります。
その他
・クロの空想帳のご褒美に「クロの賞状」が追加されます
これがクロの空想帳のトークンのことですかね?
どういったアイテムのラインナップかはまだ不明なので、とりあえず今週中のはまだ交換せずにそのままにしておく方が良さそうです。
・不正対策のため、一部インスタンスダンジョンの宝箱の中身が調整されます
うーん?
どこかのIDで宝箱を開けて即抜けなどあったのでしょうか?
まあ、普通にしてれば特に気にする項目ではないと思います。
・マウント騎乗時に後方から攻撃された際に、ステータス「ヘヴィ」が付与されなくなります
来た!!
むしろサブキャラの育成にありがたい。
ただこれって、エウレカの時にどうなるんだろう・・・。
エウレカって確かフライング不可だったはずなので、モンスターから攻撃受けてもスピードが落ちないとなると、モンスターを多数引き連れた状態を引き起こしやすくなるような・・・。
まあいいか。
ちなみに、PvPでは今まで通りスピードが低下します。
・PvPの吟遊詩人と機工士
えっと、強化しすぎでは・・・?
ライバルウィングズ「アストラガロス(機工戦)」
・機工兵器・オートマトンに対して、射程距離15m以上の遠隔物理攻撃および魔法攻撃が、25%軽減されるようになります
これは要するに、15m以上離れて攻撃するとダメージが25%カットされるということですよね?と思ったけど、どうも遠隔攻撃自体が軽減されてしまうみたい。だから詩人などが強化されたのか・・・。ちなみに竜騎士のピアシングタロンや侍の燕飛も射程距離が15mなので、軽減されると思います。
チェイサーに対して遠くからチクチク攻撃して与えるダメージが減るので、チェイサーはやや生き残りやすくなるのかなあと思います。
また、これはオートマトンに対しても適用されるので注意です。有効なので、オートマトンに近づくことも大事になりそうです。
・オートマトンへの回復魔法の効果が、50%減少します
これでオートマトンの維持が難しくなり、破壊されやすくなります。
タワーへの攻撃がしやすくなるので、よりオートマトンの重要性が上がります。
・「テンション」から、受けるダメージの減少効果が削除されます
やはりテンションにも修正が入りました。
これでテンション10を維持しているパーティを倒しやすくなるのではないかと思います。
ただ、全体的に今まで以上に歩兵のノックアウト率が上がるので、機工兵器やオートマトンの進軍がしやすくなります。
ヒーラーが歩兵を維持することがより大事になりそうです。
・青燐水(CE)の取得量が調整されます
オートマトン破壊時に得られる青燐水 10 → 20
パワージェネレーターの占拠中に得られる青燐水 3秒ごとに1 → 5秒ごとに1
中央に手を入れるだけでなく、オートマトンの価値をさらに上げてきました。
これ、下手すると中央ゲー→オートマトンゲーに変わるだけでは・・・?
3体オートマトンを倒すだけでもう機工兵器を出せるので(実際はそんなにうまくはいかないけど)、オートマトンを破壊することが大きな意味を持つようになります。
また、パワージェネレーターの供給量が減るので、「2分30秒で機工兵器を出せる→4分10秒で機工兵器を出せる」に変わります。
オートマトンは30秒に2体沸きますし、それを考えるとオートマトンを相手した方がかなりCEを稼げるような。
ただ、中央を占拠すれば4分ちょっとで1回機工兵器を出せると考えると、これも重要です。
開幕中央に行くのかそれとも分けるのか自由にするのか、実装後は徐々に戦い方も変わっていくと思います。
・フィールド上に出現する「青燐水タンク」の配置数と出現地点が調整されます
これも調整すると書いてあるだけで、増えるのか減るのかは不明です。(今回は英語版も同じ文言)
どうなったかは実装後ですね。
・スチームカノンのアクション「砲撃」の射程距離が調整されます
以前の距離だった75mに戻されます。
ただ、距離が戻っただけで威力は変わっていないので、以前ほどの脅威はありません。
それでもまだ戦いやすくなっているので、いいですね。
アイテム関連
・新たなアイテムが追加されます
はい。
・新たな製作レシピが追加されます
はい。
・新たな秘伝書が追加されます
やっぱり来た!!
スクリップの準備をしておきましょう。
・アイテムの最大スタック数が、99個 → 999個 に変更されます
ただ、「換金用アイテムの最大スタック数は99個のまま変更されません」には注意です。
・ミニオンやオーケストリオン譜など、使用して修得するアイテムの一部において、自身で修得していない場合に限り捨てられなくなります
間違って捨てないようにする処理だと思います。
・パッチ4.0以降に実装された万物交換装備など既存の一部アイテムを、売却/アイテム分解/稀少品調達での納品ができるようになります
ついに真理装備も分解対象に・・・。
何がでるのか。
これで出てくるアイテムを新式装備に使うなんてことは・・・どうだろうなあ。
あれ?
そういえば、今回は分解レベルの引き上げがないな。
分解そのものも難しいかもしれないですね。
・以下のアイテムの名称が変更されます
飛空艇修理材 → 魔導機械修理材
エカトル・ハードパテ → ハードパテ
うーん?
飛空艇修理材の方はおそらく潜水艦も修理するために名前を変更したのだと思います。
しかし、エカトル・ハードパテのわざわざ名前を変えた理由が分からない。
考えられるのは、エカトル・ハードパテの入手機会を増やすためにエカトル以外の場所でも入手できるようにしたので、名前をハードパテに変えたのではないかということ。
このアイテムを使う機会がまた増えそうですね。(もし入手機会が増えるなら、逆に値下がるかもしれませんが)
・ドラヴァニア雲海:バール・レス広場 (X:15.9 Y:28.5) のNPC“大食いのモグムリ”において、以下のアイテムを交換する際に必要な「飾りクポの実」の数が引き下げられます
各装備品とグラスファイバーのレートが下がっています。
・アチーブメントスクリップの交換アイテムに、新たなアイテムが追加されます
これが魔導デスクロー拘束型ですかね?
・レベル50~59のクラフターが蒐集品を納品した際に、獲得できる経験値が引き上げられます
・レベル50~55のクラフター/ギャザラーが蒐集品を納品した際に、それぞれ「クラフタースクリップ」「ギャザラースクリップ」を入手できるようになります
レベリングがしやすくなります。
・新たな採集ポイントが追加されます
はい。
・採集ポイントで新たなアイテムが採集できるようになります
はい。
・レベル62~レベル70までの釣り場で、新たな魚が釣れるようになります
はい。
・2.0/3.0エリアの魚の釣り上げ成功率が引き上げられます
は・・・えっ!?
これまさかヌシも対象?
どんなに獲得力を上げてもバラすあのヌシとかあのヌシとかかが釣れやすくなるということ!?
これはちょっと期待。
・刻限の採集場所で採集したアイテムを精選した際に、入手できるアイテムの数が一部引き上げられます
これで霊砂が入手しやすくなる・・・。
ただ、一部なので、これも実装後に試してみてからですね。
・ミニオンリストの並び順が調整されます
!!
ミニオン図鑑という企画を個人的にやっているのですが、それに影響が出そうだなあ。
まあ、仕方ないです。
コメント
新式の工数と品質はどのくらいなんだろう
工数7000品質32000ぐらいなら確ジャのガ禁でもギリギリ足りそうなんだけだなあ(初期品質12000ぐらいで)
そうですねえ、ただアラミガン装備のレシピが異常なだけだった可能性もあるので、70☆1~☆2~☆3と順当に数値を上げてくるなら、そこまでの工数や品質を要求しないかもしれないんですよね。
まあ、新式の場合は堅実回しをしているヒマがないので、確信やら初手仕込回しができるステータスであることが重要なので、それがどこまでのステータスかというところですよね。
ウズネアカナルのシンクILが上がるメリットは十分あると思いますよ。
現状で一切零式していない場合、強化万物で平均IL340です。
仮にこれからも零式を一切しない場合、
新式やノーマルシグマで平均IL350、6385個の虚構と約3か月があれば平均IL360です。
強化素材緩和前に平均IL370にするには零式しかありませんけど、
例えば平均IL345だとしても今のようにIL340にシンクされて弱体化してしまわなくなるので一定の恩恵は得られるはずです(敵の強さが4.2以前と同じであることが前提ですが)。
個人的には現状のウズネアカナルだと召喚士の範囲攻撃が壊れてて他職数人分の火力を出せるので、召喚士の範囲が弱体化されればILが上がったとしても戦闘が長引くことになりそうかなと。
アクアポリスもそうでしたけど、地図パーティの欠点は時間がかかる場合が多いことですよね。
だからシンクILを引き上げたんでしょうけれど。
新式装備の製作難度についてはまだ吉Pの発言「アラミガン装備禁断で作ることができる」としかないので、具体的には分かりませんよね。
問題なのは「作れる」というのが堅実回しでのことなのか、初手仕込みや確信を使ってのことなのか、はたまた仕事唄や製図も利用してでのことなのか。
堅実回しについては、製作難度が上がるとバフの数値も増えてとても長い時間かかってしまうのが問題点です。
パッチ5.0や6.0になったらバフ数値はどうなることやら。
製作関連の数値インフレは気になりますよね
個人的にはマクロ2P分程度なら手動アドリブしながらの量産も苦にならないのですが
流石に堅実だけで64T確定、みたいな長すぎる工程はマクロであっても面倒に感じます
今後はCP消費量を多く、工程は短くなるような調整を望みます。
ああ、深層じゃないほうのウズネアカナルは現状310シンクなんですね。
最大で60ぶんのILが上がればきっとサクサクと進める・・・・はず?
まあ、確かにIL310から虚構装備のIL360に変わると考えれば相当ですよね。
実装後の混乱が収まったくらいにちょうどILもいい感じになるので、タイミング的にはいいのかもしれないですね。
さすがに新式は簡単なマクロで作りたいところなので、どうなんでしょう。
個人的には工数4400、品質20000くらいで収まってくれれば楽な方のマクロで作れるので、作りやすいのですが、アラミガン装備みたいな例もあるので、うーん・・・。
パッチ5とかでバフの数値は上がりそうですよね。
「インナークワイエットマスタリー」が特性でついて、スタック数が16までいくとか。
それはそれでおもしろそうですけど、マクロがまた長くなるので、どこか簡略化してくれるスキルが追加されないと、きびしいですよねえ。
多少火力が上がった所でそもそも深層地図出ない低階層で終了することの方が多いし
かなり報酬よくならないと今と変わらない気がするけど・・・
報酬多少減ってもいいから気軽に行ける4人用とかが欲しかった
深層の地図の入手確率が増えますし、後はIL370なら4人で行けるようになるかどうかですね。
刻限の採集の話(≒霊砂)は3.0エリアだけですね
フォーラムかどこかで、3.0採集アイテムの精選が効率悪いっていう報告を見た記憶があります
えっ、蒼天エリアだけなんですか!?
うーん。
その辺りの霊砂の再利用が来るからなのか、後続の緩和のためなのか・・・。