パッチ3.4でギャザラーが入手できる素材が多数追加されました。
これらの素材は全て獲得力が860以上必要で、並の装備では入手さえできません。
また、採取時にHQ率アップなどのボーナス判定があり、このボーナスを発生させるためにはさらに上のステータスが必要となります。
そこで、赤貨強化装備やガーロンド装備のステータスを比べることで、どういった装備にすれば素材を入手できるのか、ボーナスを発生させられるかを調べてみます。
赤貨強化装備とガーロンド装備 比較
1、基本
まずは赤貨強化装備とガーロンド装備の違いを確認します。
【赤貨強化装備】
・IL自体はガーロンド装備より高く、素のステータスはガーロンド装備を上回る
・入手には週制限で手に入るゴブリンダイスが必要
・マテリア装着ができないため、好きなステータスを上げられない
・交換だけで済むので安価に装備を集めることができる
【ガーロンド装備】
・素のステータスは赤貨強化装備より下だが、マテリア禁断をすることで上回る
・装備を入手するには自身で製作するか、マーケットから購入する
・マテリア装着によって好きなステータスを伸ばせる
・マテリア禁断が必要なため、多くのマテリアとギルが必要になる
以上のような特徴があります。
簡単に言うと、安く済ませたいなら赤貨強化装備、ギルはかかるが最高のステータスを目指したいならガーロンド装備ということになります。
2、赤貨強化装備のステータス
では、それぞれのステータス値を比べてみます。
・赤貨強化装備(キープ装備RE)
獲得力 | 識質力 | GP | |
主道具 | 292 | 167 | |
副道具 | 167 | 292 | |
頭 | 176 | ||
胴 | 167 | 88 | 5 |
手 | 132 | 5 | |
帯 | 44 | ||
脚 | 88 | 8 | 5 |
足 | 8 | 88 | |
耳飾り | 5 | 60 | |
首飾り | 5 | 60 | |
腕輪 | 5 | 60 | |
指輪 | 5 | 31 | |
指輪 | 5 | 31 | |
全 | 869 | 873 | 257(657) |
獲得力が860を超えているので、全身赤貨強化装備でも新素材の入手は可能です。
ただ、ボーナスを発動させることには向いていません。
~ボーナス条件~
以下のうちどれかが発生する
・識質力870以上 → HQ率+15%
・識質力890以上 → HQ率+35%
・獲得力910以上 → 個数+1個
・獲得力930以上 → 個数+2個
HQ率+15%のみ発動可能ですが、それ以外のボーナスを発動させるためには食事を利用する必要があります。
しかも、個数アップにおいては食事を利用しても発動不可能です。
また、GPが650にしかならないので、スキル回しが狭まってしまうというのも難点です。
GPが700あれば、「獲得力15%アップ」+「採取回数1回復」+「HQ率30%アップ」といったスキル回しで確実にHQ品を狙っていけるからです。
赤貨強化装備は素材の入手に関しては全く問題ありませんが、ボーナスが発動できないなど、素材を入手するための最低限の装備と言えます。
3、ガーロンド装備のステータス
ガーロンド装備はマテリア禁断を行う必要があるので、マテリアによるステータス上昇値を考慮する必要があります。
また、道具や胴防具などはどんなに禁断を行ってもステータス上昇値を全て満たすことはできないので、現実的なマテリア装着例を考えなくてはいけません。
まずはマテリアによるステータス上昇値を確認します。
獲得力 | 識質力 | GP | |||
達識のマテリジャ | 10 | 博識のマテリジャ | 10 | 器識のマテリジャ | 6 |
達識のマテリガ | 6 | 博識のマテリガ | 6 | 器識のマテリガ | 4 |
達識のマテリダ | 5 | 博識のマテリダ | 5 | 器識のマテリダ | 3 |
達識のマテリラ | 4 | 博識のマテリラ | 4 | 器識のマテリラ | 2 |
達識のマテリア | 3 | 博識のマテリア | 3 | 器識のマテリア | 1 |
・マテリア上限
獲得力 | 識質力 | GP | |
主道具 | 50 | 28 | 5 |
副道具 | 28 | 50 | 5 |
頭 | 9 | 28 | 5 |
胴 | 28 | 14 | |
手 | 21 | 9 | |
帯 | 9 | 7 | 5 |
脚 | 14 | 1 | 5 |
足 | 1 | 14 | 5 |
耳飾り | 9 | 9 | 10 |
首飾り | 9 | 9 | 10 |
腕輪 | 9 | 9 | 10 |
指輪 | 9 | 9 | 5 |
ギルの問題もあるので、ジャは確定穴のみに入れるという、やや現実的な装着例でステータスを考えます。
・禁断例
主道具 | 達ジャ | 達ガ | 達ガ | 達ガ | 博ガ |
副道具 | 博ジャ | 博ガ | 博ガ | 博ガ | 器ガ |
頭 | 達ジャ | 器ジャ | 博ガ | 博ガ | 博ガ |
胴 | 達ジャ | 達ジャ | 達ガ | 博ガ | 博ガ |
手 | 達ジャ | 達ガ | 達ダ | 博ダ | 博ラ |
帯 | 器ジャ | 達ダ | 達ラ | 博ラ | 博ア |
脚 | 器ジャ | 達ガ | 達ラ | 達ラ | 博ア |
足 | 器ジャ | 博ガ | 博ラ | 博ラ | 達ア |
耳飾り | 器ジャ | 器ガ | 博ガ | 達ダ | 達ラ |
首飾り | 器ジャ | 器ガ | 博ガ | 達ダ | 達ラ |
腕輪 | 器ジャ | 器ガ | 博ガ | 達ダ | 達ラ |
指輪 | 器ジャ | 達ダ | 博ダ | 達ラ | 博ラ |
・ステータス例
獲得力 | 識質力 | GP | |
主道具 | 283 | 162 | |
+ | 28 | 6 | |
副道具 | 162 | 283 | |
+ | 28 | 4 | |
頭 | 156 | ||
+ | 9 | 18 | 5 |
胴 | 156 | 78 | 5 |
+ | 26 | 12 | |
手 | 117 | 5 | |
+ | 21 | 9 | |
帯 | 39 | ||
+ | 9 | 7 | 5 |
脚 | 78 | 8 | |
+ | 14 | 1 | 5 |
足 | 8 | 78 | |
+ | 1 | 14 | 5 |
耳飾り | 56 | ||
+ | 9 | 6 | 10 |
首飾り | 56 | ||
+ | 9 | 6 | 10 |
腕輪 | 56 | ||
+ | 9 | 6 | 10 |
指輪 | 29 | ||
+ | 9 | 9 | 5 |
指輪 | 29 | ||
+ | 9 | 9 | 5 |
全 | 957 | 935 | 300(700) |
ほぼ上限値を狙うことで、以上のようなステータスになります。
獲得力・識質力ともに930をこえているので、全てのボーナスを発生させることができます。
また、GPも700に達しているので、スキル回しにも余裕が出てきます。
素材を最大限入手するための装備と言えます。
4、どちらの装備を選択すればいいのか
装備によって素材がどれだけ入手できるかが分かったので、ここからはどちらの装備にしたほうが得なのかを考えてみます。
まずは総ステータスからです。
~条件~
・ 獲得力860以上
~ボーナス条件~
・ 識質力870以上 → HQ率+15%
・ 識質力890以上 → HQ率+35%
・ 獲得力910以上 → 個数+1個
・ 獲得力930以上 → 個数+2個
獲得力 | 識質力 | GP | |
赤貨強化装備 | 869 | 873 | 257(657) |
ガーロンド装備 | 957 | 935 | 300(700) |
こうしてステータスを比べてみると、赤貨強化装備とガーロンド装備ではステータスに大きな開きがあります。
また、ガーロンド装備であれば全てのボーナスを発生させられるだけでなく、通常の獲得率なども上げることができるので、より入手が楽になります。
しかし、だからといってガーロンド装備にしなくてはいけないというわけではありません。
装備を判断するポイントがあります。
・新素材を最大限に入手したいかどうか
・拡張後の装備更新がどうなるのか
この2点で考えてみましょう。
まずは新素材です。
赤貨強化装備でも獲得率は80代後半になるので入手自体は全く問題ありません。
ガーロンド装備をそろえるギルがなく、ギャザラーはおこづかいを稼ぐ程度に考えているのであれば、ムリにガーロンド装備にする必要はないと思います。
しかし、ギャザラーで稼ぎたい、自分で新式を作りたいからたくさん材料を集めたいと考えるのであればガーロンド装備にしたほうがいいでしょう。
特に獲得力が930以上あれば個数+2個が発生するので、これとHQ率アップのアクションを組み合わせればHQ品を多数入手できます。
素材自体を出品して稼ぐことができますし、自身で製作する場合もHQ品を作るのが楽になります。
パッチ3.4はまだ始まったばかりなので、今後のことを考えればガーロンド装備にしたほうがいいとは思います。
もう1つ考えるポイントは拡張後の話です。
このゲームは新しいパッチが入れば新しい装備も追加され、どんどん装備が更新されます。
拡張後もきっとこれらの装備よりもっと強い装備が追加されるので、どうせ装備が更新されるのだからほどほどのものにしておこう。
そういう考え方もありなので、赤貨強化装備にしておくというやり方もあります。
ただ、強い装備であれば楽をできるのは事実です。
拡張後に追加される新アイテムを採取して稼げる可能性もありますし、しばらく装備更新をしなくてすむかもしれません。
拡張後まで含めると数か月に及ぶので、それだけ長い期間使うならいい装備にすると考えることもできます。
5、まとめ
以上のことをまとめると、
【赤貨強化装備】
・全身赤貨強化装備でも今回の新素材は入手可能
・ただし、一部のボーナスが発生しない
・装備にギルを使いたくないならこの装備
・拡張後はすぐに装備を更新していく可能性がある
【ガーロンド装備】
・全ボーナスを発生させることができ、ステータスも相当上回る
・全部位に禁断が必要なため、装備入手も含めて多額のギルが必要
・ギルを使ってでも最高のステータスを入手したいならこの装備
・拡張後も含めて長い期間活躍したいと考える人向け
といった感じになります。
結局は、稼ぎたい期間は強い装備にしておけば稼げるという話ですね。
ただ、上記のマテリア装着例を見ていただければ分かるように、全身をマテリア禁断するのはかなり大変です。
上記のステータスは全身をガーロンド装備かつマテリア禁断したという話なので、一部を赤貨強化装備にすることで節約も可能です。
今回の素材だけで考えれば、獲得力930以上・識質力890以上あればいいので、上記のステータス値を見て装備構成を考えればいいと思います。
ただ、GPは650や700のようなキリのいい数値でないと意味がないので、700を目指すならマテリア禁断の構成は注意が必要です。
自身のやりたいと思うことに合わせて、装備を考えてみてください。
コメント
うーむ。自分では分かっているけど、いざ分かっていないライト層なフレに分かりやすく説明することの何と難しいことよ・・・と思っていた自分にはベストな内容でした。有難う助かります
お役に立てたみたいでよかったです。
フレさんにもこのブログの存在を知らせてくれたら幸いです。
最近こちらのサイトを知って色々拝見してます。
物凄く分かりやすく、とても助かってます。
3.4のクラフター情報も同じ様にまとめて貰えたらとても嬉しいです。
まだ、間もないので大変かもしれませんがお願いします!
クラフターですか・・・。
クラフターはガーロンド装備一択だと思っていたので、まとめるかどうか迷っていたのですが、需要がありそうですね。
分かりました、記事にまとめてみます。
ギャザラーガーロンドの禁断例で
手だけないような?見逃してたらすみません
手防具を腕防具と書いちゃってますね・・・。
分かりづらいので修正しました。
ありがとうございます。