【FF14】5.2パッチノート先行公開 金策に関わりそうなところと個人的に気になったところ

先行版5.2パッチノートが公開されました!

5.2パッチノート 先行公開!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/30258fcbe06b2a08a0ab6f41fe1d06c63626264b

いつも通り、金策に関わりそうなところと個人的に気になったところをまとめます。

カンパニー関連

・カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます

新しい建物の外装ですね。

・カンパニークラフトにおいて、「作業工程の進捗」をクラフター1人でも行えるようになります

カンパニークラフトがやりやすくなるので、新建物を作ってもいいですし、潜水艦のパーツを作るのもいいかもしれません。

・サブマリンボイジャーにおいて、以下の追加/変更が行われます
>新たな目的地が発見できるようになります
>探索で得られる新たなアイテムが追加されます
>潜水艦のランク上限が 65 → 70 に引き上げられます

そしてその潜水艦ですが、新たなアイテムが追加されます。

ここでしか入手できないミニオンなどは高く売れそうですが、そもそも潜水艦の強化もなかなか進まない状況なので、これができるFCってどれくらいあるんでしょう?

・フリーカンパニーのランク上限が 8 → 30 に引き上げられます

そしてランクごとのリワードも公表されました。

ランク 獲得権利
10 カンパニーチェストのボックスが1個増える。
12 カンパニーアクションのリザーブ数が増える。
15 カンパニーチェストのボックスが1個増える。
18 カンパニーアクションのリザーブ数が増える。
20 カンパニーアクションのリザーブ数が増える。

・・・20まで?

30を上限にするということは、そこに何らかの権利かリワードを追加しそうなものですが、とりあえず20までですね。

これ以上は今後のパッチで追加されるかもしれません。

ハウジング関連

・パッチ5.1で追加された冒険者居住区の第19区~21区において個人宅の購入が解放されます

ようやく個人宅が解放されますが、さすがにほとんど埋まっている状況なので、もしここから個人宅を狙うなら相当な競争になりそうです。

アイテム関連

・新たな秘伝書が追加されます

やはり来ました!

スクリップとの交換が一番可能性が高いので、スクリップの準備は重要ですね。

・クラフターに新たなアクションが追加されます

さて。

クラフターのアクションがまたまた整理されます。

とりあえず一気にいきます。

~追加~

ヴェネレーション
修得レベル:15
4ターンの間、作業を進めるアクションの効率が50%上昇する。

下地作業
修得レベル:72
耐久を大きく消費して、作業を進める。
残り耐久がアクションの耐久消費に満たない場合、効率が半減する。
効率:300/成功率:100%/耐久消費:20

~変更~

インナークワイエット
「[加工精度上昇上限:3000]」が削除されます。

イノベーション
効果が「4ターンの間、品質を上げるアクションの効率が50%上昇する。」に変更されます。

~削除~

工面算段
リユース

~仕様変更~

自身のレベルよりも高いレベルのレシピを製作する場合、これまでよりも工数/品質が上がりやすくなります。

クラフターシステムの改修にともない、一部の既存レシピの「必要工数」「品質上限」が引き下げられます。

どこから触れたらいいものか・・・。

まず一番重要なのは実は「[加工精度上昇上限:3000]」が削除されることだと思います。

今の仕様だと現ステータスではインナクワイエットのスタック数が11になる前に上限に達していたのですが、次のパッチからは上限がなくなったためにスタック数が高ければ高いほど加工精度も高くなるようになります。

そのため、スタック数が中頃の時に大きな加工を行うより、先にスタック数を貯めていった方が数値が高くなる可能性が出てくるので、スキル回しを根本から考え直す必要が出てくると思います。

そして工面算段の廃止・・・。

自身のレベルよりも高いレベルのレシピを製作する場合、これまでよりも工数/品質が上がりやすくなるとはいえ、どう調整されているかが気になるところです。

工面算段に使っていたCPをヴェネレーションやイノベーションに使う必要が出てくるなら逆にスキル回しが難しくなることも考えられますし、とりあえず新式装備を作れるマクロを構成しながら色々試す必要がありそうです。

あ、リユースはまあしょうがないです。

・製作中に「食事」や「強化薬」の効果が切れないようになります
・製作中に効果時間が終了しても、その製作が完了するまでは効果が継続するようになります

これはありがたいですね。

CPはいいのですが、作業飯だった場合効果が消えると失敗する可能性があったので、急いで作るなんてことがなくなるのはいいと思います。

・製作において、HQ品として完成した際のエフェクトと効果音が変更されます

え、数年間続いてきたエフェクトと効果音が変更される!?

なんで今になって変えることにしたんだろう。

・ギャザラーアクションに以下の変更が行われます

ペーシェンス
・修得レベルが、51 → 15 に変更されます。
・消費GPが、470 → 200 に変更されます。
・効果時間が、145秒 → 60秒 に変更されます。
ストロングフッキング
・修得レベルが、51 → 15 に変更されます。
・消費GPが、74 → 50 に変更されます。
プレシジョンフッキング
・修得レベルが、56 → 15 に変更されます。
・消費GPが、85 → 50 に変更されます。

まさかのペーシェンス緩和です。

Lv15からでもHQ品が釣りやすくなるわけですね。

ペーシェンス2は変化がないようなので、使い分けることになりますが、各フッキングの消費GPが減ったのはありがたいですね。

・ギャザラー用のアイテム「護符」の効果が削除され(以下略)

ついに護符削除です。

これもしょうがないと言えばしょうがないですね。

一応別の入手手段は用意されるので素材の入手自体は問題ないのですが、気になるのはこの護符で入手できた素材の再利用があるかどうかなんですよね。

安かったら買っておこう・・・。

・一部アイテムの交換に必要な「クラフタースクリップ」「ギャザラースクリップ」の量が引き下げられます

食材などの素材でしょうか。

高純度錬金薬だったらけっこうマーケットに影響しそうですが、とりあえず実装されてからですね。

・マーケットにおいて、出品されている都市で購入した際も手数料がかかるようになります

そして最後になんだこの項目・・・。

今までの仕様だとマーケットの出品している地域と買おうとしている地域が一致していれば手数料はかかりませんでした。

それを考慮して、リテイナーの出品する地域をアイテムに合わせて選ぶことでよりアイテムを売れるようにするといったことができたのですが、それの意味がなくなる・・・?

じゃあそもそもリテイナーの出品する地域を選ぶという行為自体が意味がなくなるような。

手数料がかかるとなっているだけで、低めの手数料が設定される可能性もありますが、どうなんだろう。

もう少し情報が欲しいですねえ。

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