【FF14】高難易度レイド体験記 その17(パッチ4.2版)

前回の続きです。

【FF14】高難易度レイド体験記 その16(パッチ4.2版)
前回の続きです。 今回もオメガ零式:シグマ編の3層の続きです。 高難易度レイド体験記 その16 休んだ。 と言っても1週間くらいだけど。 気分転換に3層に行くことを一切やめて1層と2層だけを消化するようにしたのでした。 そして気分転換したお...

今回はオメガ零式:シグマ編の3層の続きです。

高難易度レイド体験記 その17

ガーディアンの残り体力が時間切れ時点で22%・・・。

ここまで体力が残ってしまっては根本的に色々と考え直さないといけない。

こういう火力が足りないというのが一番厄介なんだよねえ。

というのも、ギミックなら練習すれば何とかなったりするんだけど、火力はそうもいかない。

原因は2つあります。

・IL不足

FF14では基本的にILが強さそのものになっているので、単純にILが高いほどいいです。

ただ、ILは装備更新しないと強くならないので、当たり前ですがレイドの練習中にいきなりILが上がったりはしません。

ということは3層に突入した時点でILが足りないなら足りないということになります。

私は新式一式なので3層のIL基準であるIL350は満たしています。(禁断はほどほどに)

本当はダイヤ装備の1つでも着けたいところなんだけど・・・5週に渡ってドロップせず!(1回はロット負けした)

薬も入手できなかったので、虚構装備をIL370にすることもできないし、どうしようもないのである。

もっと装備はドロップするもんだと思っていたけど、案外入手できないのね・・・。

だが、あと2週あればダイヤ・レンジャーへルム
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/62b10915126/
が入手できる!(2層クリアは2週目からなので、計算上はこうなる)

それまでは我慢するしかないなあ。

一応禁断も付け足してはいるけど、ギャザクラ勢だったせいか戦闘用マテリアの在庫がない。(ガチなギャザクラ勢は投機用で逆に大量に持ってるけど)

せめてハイマテリジャ禁断はしているけど、その先のマテリジャ禁断はちょっとキツイなあ。

早く装備が欲しいところ。

後はパーティメンバーの方のILが足りているかどうかだけど、こればっかりはどうしようもないよねえ。

こっちのILが低いからILの高い募集に入れるわけでもないし、まあ、こっちが入手できなかった分、向こうのILが上がっているはずと考えるしかないわけで。

・スキル回し不足

なんか変な日本語ですが、要するに腕が足りなくてダメージが出ていないということですね。

しかもこっちの方が遥かに深刻な原因だったりします。

FF14はとにかくボタンを押しまくるゲームなので、ちょっとでも手を休めると途端に火力が下がります。

それに攻撃スキルは1種類じゃないから順番を間違えるだけで火力は落ちますし、バブデバブの管理も大事です。

詩人で言うと・・・

○バイト系の更新を忘れる

○procをすぐに発動していない

○猛者の撃などのバフを使っていない

○魔人のレクイエムを開幕しか歌っていない

○乱れ撃ちをリフルジェントアローなどの強力な攻撃と合わせていない

○サイドワインダーをバイト系が付与されていないのに使ってしまう

○ピッチパーフェクトを3つまで貯めて撃たない

○そもそも歌い忘れる

火力が下がりそうな原因はいくつもあるわけで。

後は木人討滅戦ではできているのに本番になるとできないとか。

だからスキル回し不足の場合はコンテンツ中に練習しても向上するケースとしないケースがあるんですよね。

個人的にはある程度できているはずなんだけど、それで火力が足りないということは何か間違っているんだろうか?

ここでレクを挟めるかなあと考えたりするのですが、けっこうギミック処理に手いっぱいで攻撃が止まっているシーンがある気がする。

だからスキル回し不足を装備更新によってカバーしたいんだけど、装備が入手できないので、どうしようか・・・という状況なのでした。

両方の面から徐々に改善していくしかないねえ。

さて。

そうは言っても毎回時間切れを達成できるほどギミックに慣れたわけでもないですし、あの時の時間切れも戦闘不明になったプレイヤーが何名かいたので、もし誰もやられていないならもっとHPは減っているはず。

時間切れ達成者向けパーティに入って練習開始。

全滅。

全滅。

時間切れに達成・・・次は残りHP15%!

・・・15%?

減ったと言えば減ったけど、まだこんなにあるのか。

だが今回もペロった人がいたので、もう少しいけるはず。

そうして何だかんだあって8%までは到達。

後は装備更新にかけるしかないかなあ。

そうして7週目に突入するのでした。

コメント

  1. 匿名 より:

    歌は3種回す ストショとジョーを9秒くらいで更新して次の歌に変える
    たこはタンクにストスキ止めてもらってギリギリまでガーディアン攻撃とかがいいですよ

    • ハチメン より:

      うーん、ストレートショットとジョーの更新のタイミングは詩人の悩むポイントの1つですよねえ。
      個人的にストレートショットは3秒、ジョーは6秒くらいで更新しています。
      ただ改めてアクション能力を見てみると、ヘヴィショットとストレートショットって威力が10違うだけなので、ストレートショットの更新はちょっと早めた方がいいかもしれないですね。
      後はジョーの更新を忘れるのはだいたいギミックが激しいところなので、ここは余分に更新を早めるようにしてみます。

  2. 匿名 より:

    レクはガーディアンが飛び上がって殴れなくなる時に詠唱すれば
    手が止まるリスクを帳消しにできます
    木人で問題なければ根気良く練習してればその内あまり意識せずとも実践で回せるようになるでしょう
    ただ、詩人はランダム要素の強いジョブなので突き詰めるのは難しい部類に当たると思います
    行き詰ったら一度他のジョブを触って比較してみるのもいいかもしれませんね

    • ハチメン より:

      あー、そうか・・・攻撃できない時間にレクを歌えばいいのか・・・。
      MPとフェーズをもう1度見直してみるのも良さそうですね。

  3. 匿名 より:

    武器防具がまだ新式だったら、アネモス強化装備にハイマテリジャ5個嵌めたほうが強くなる場合がありますよ

    • ハチメン より:

      アネモス装備も考えたのですが、もう胴くらいしか交換先がないんですよね。
      しかもアネモス胴はクリティカルがついていないので、だったら新式胴の方がいいかなと。
      後はもう薬や繊維待ちですね。
      詩人はけっこう虚構装備の方がいいですし。

  4. 匿名 より:

    臨機応変だがピッチパーフェクトは2で打った方がいいゾ
    3まで貯めるのは0,1の時にエンピ打ったらたまたまDotがProcして3になるか、歌更新の時に調整するぐらいがいいゾ
    あとは3層ならガーディアンが飛ぶ3秒前にジョーを更新することを意識すればDotは持つ

    • ハチメン より:

      ピッチパーフェクトも扱いがどうしたものかと思っているスキルなんですけど、個人的には3つたまった時のあの音が好きだから貯めたいという・・・。
      ただ、3のまま放置するくらいなら2でどんどん回すという考え方もあるんですね。
      木人で一度試してみようかなあ。

      ガーディアンが飛ぶ前に更新するのはやってますね。
      4層前半も攻撃が入れられなくなる前に更新しているので、これも大事そうですね。

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