パッチ4.18でライバルウィングズ(アストラガロス)に変更点が入ったのですが、評判は微妙なようで・・・。
中央地下の青燐水タンクの量を減らしたのは良かったとは思いますが、南北の量があまり増えていないため、パワージェネレーターを占拠していない時の不利さが変わっていないというのが問題のようです。
そのため、中央ゲーなのが変わらないという状況になっています。
この状況でどうやって勝つかいろいろ戦術を立てるのも大事ですが、今回は趣向を変えて改善案を考えてみました。
アストラガロスの改善案 その1
まず、現状の問題点を挙げると、一度でも中央を占拠するとその後が非常に有利になるという点があります。
・パワージェネレーターにたどり着くのは赤側の方が早い
・青側が開幕後に奪還しようにも戦っている最中に赤側のCEが溜まってしまう
・別行動後に中央を奪還しようとしてもその間に赤側は機工兵器を出してしまう
・機工兵器の対処に追われて中央を奪還する余裕がなくなってしまう
・機工兵器を処理している間も赤側はCEが溜まるので、また機工兵器を出されてしまう
という悪循環に陥ってしまうと防戦一方になってしまいます。
さらに機工兵器に合わせてオートマトンを運ばれると、パッチ4.18でオートマトンのスピードが増したため、前以上に処理が大変になっています。
じゃあこれほど中央が重要なのだから中央を奪還しようと考えるのですが、それも難しいです。
・ソロで奪還しようにも複数の敵歩兵が防衛しているので返り討ちに合う
・「中央奪還の援護をお願いします。」とチャットを打ってもいいが、それが出来る人自体が少数
・敵の機工兵器の対処に追われて、奪還に行く余裕がない
中央を奪還しようと考えてもソロではどうしようもなく、かと言ってチャットを打てる人自体が少数派ですし、押されていると機工兵器やオートマトンの対処に追われ、中央に行く余裕が出来ないという問題点があります。
青側でも勝てないわけではないんですよね。(個人的にアップデート後に青側で勝っています)
ただ、その場合もうまく中央を奪還できたケースだったので、やはり中央の価値が高すぎるというのが問題だと思います。
そこで、今回の改善案はこれです。
「パワージェネレーターはゲーム開始から2分間で枯れて機能がストップする。その後2分間は使用不可になり、再度使用可能になる」です。
要するに、
残り時間20分 パワージェネレーター使用可能
残り時間18分 パワージェネレーター使用不可
残り時間16分 パワージェネレーター使用可能
残り時間14分 パワージェネレーター使用不可
残り時間12分 パワージェネレーター使用可能
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2分ごとにパワージェネレーターの機能がストップするようになっています。
これの利点を挙げると、
・最高で2分の占拠なのでCE40までしかたまらず、パワージェネレーターだけで機工兵器は出せなくなる
・2分ごとに機能が停止するので防衛し続ける必要がなくなり、中央にいる人が入れ替わっていく
・2分ごとに機能が停止するので防衛し続ける必要がなくなり、防衛がヒマになることがない
・4分ごとに使用可能になるので、赤側も青側も占拠するチャンスができる
・4分ごとと時間が決まっているので、中央への意識がしやすくなる
・機能停止によりCEの補給が止まるので、機工兵器を次々に出せなくなる。そのため、機工兵器が少ない時間帯が出来て中央へ行く余裕ができる
といった感じですね。
中央の価値が高いならその価値を下げれば中央ゲーでなくなるので、これにはCEの入手量を減らすより機能停止の方がいいと思うんですよね。
CEが永続的にもらえるなら結局は中央が大事になりますし、防衛している人はずっと中央にいることになります。
防衛している人にどいてもらわないと奪還のチャンスが出てこないので、防衛している人が防衛する必要がなくなるように、機能停止という形をとります。
4分ごとという時間の目印があるので、中央を占拠する動機付けを作ることができ、これならチャットが苦手な人でも狙って中央に行くことができます。
また、パワージェネレーターによる入手量が実質的に減ることになるので、青燐水タンクを拾うということの価値が上がり、水汲みおじさんの仕事が重要になります。
中央の価値が下がると青燐水タンク拾いの価値が上がるので、歩兵が様々な場所へ行くようになり、ソロ行動も価値が出てくるので、もっと自由にアストラガロスをプレイできるようになればなあと思います。
ちなみに、2分で機能停止という形にしていれば、開幕後すぐに中央に向かっても若干のロスがあるので、赤側が占拠してもCEの入手量が減るため、赤の有利性が減ります。
使用可能な時間帯なら奪還自体は可能なので、赤側が1人だけで占拠しに行くという手も防ぎます。
青側は、赤側が中央に行く人が少ないという判断なら開幕中央でもいいですし、開幕後は中央にたどり着くまでのロスがどうしても発生するので、開幕後の中央は無視するという手も使えます。
と、いろいろ想像してみましたが、中央の価値を下げつつ防衛している人を入れ替えるには機能停止がいいとは思うんですけど、どうでしょうか?
コメント
まず赤有利とかいう頭悪い設計をやめて開始5分後にジェネレータがアクティブになるとかでいいんじゃないですかね・・・
レベリング目的の人は青チームの時点でやる気なくすこともあるだろうし
次の調整次第だけど
中央のアクティブを遅らせるというのもおもしろそうですね。
発動時間を狙って中央に行くか、その時間に合わせてオプレッサーを出すかみたいなことができそうです。
あとはこれに何かルールを加えて、中央ゲーをどうにか変えれれば良さそうですね。