【FF14 金策】フェトゥ・プレゼントボックス

パッチ5.5から蒼天街でFête(フェトゥ)が開催されるようになりました。

開催日になると2時間間隔で1日中イベントが開催され、その後は1~2日の休止日を挟んでからまた開催日がやってくる感じです。

このフェトゥに参加するとフェトゥ・プレゼントボックスをもらうことができ、開けることで様々なアイテムが入手できます。

その中には稼げそうなアイテムもあるので、金策として使えるかもしれないというのが今回のテーマとなります。

・フェトゥ参加証

フェトゥ・プレゼントボックスからは基本的にフェトゥ参加証が出現し、たまに直ドロップでアイテムが入手できます。

フェトゥ参加証は復興券と同様に、必要数を集めるとアイテムと交換することができます。

交換レートはだいたいこんな感じです。

どれもマーケット出品が可能なので狙ったアイテムで稼ぐことができます。

ただ、1つ注意したいのが、これらのアイテムは交換レートと値段が合っていないということですね。

これらのアイテムはフェトゥ・プレゼントボックスから直ドロップするようで、フェトゥ・プレゼントボックスから出現しやすいアイテムは値段が安くなっています。

ピースラヴァーチェストはデザインの良さもあり現在は高額で取引されていますが、バルーンは交換レートの割には安いので、時期によって値段も変化することを考えると前もって値段を調べた方がいいですね。

フェトゥはかなり開催回数が多いので値下がりが早くなる可能性がありますし、逆にみんなが飽きたくらいにまた稼げるようになる可能性もあったりと、割と値動きは激しいかもしれません。

・直ドロップ

フェトゥ・プレゼントボックスはフェトゥ参加証と交換できるアイテムだけなく、それ以外にミニオン・カララント・調度品・演技教本などが入手できるようです。

意外と値が付くアイテムもあるので、とりあえず見慣れないアイテムは取引価格を調べてみるのがいいと思います。

・フェトゥにかかる時間

フェトゥは1度のイベント中で計5回行われます。

1回でフェトゥ・プレゼントボックスを2個もらえるので、最大で10個もらえるわけですね。

割と多くフェトゥ・プレゼントボックスをもらえますが、問題はフェトゥにかかる時間です。

実は1度のイベントにつき計30分近くかかるので、割と拘束時間は長めです。

時給換算だとどれだけ稼げるのかとつい考えたくなりますが、結局は好みの問題なので、流し見くらいでプレイするのがちょうどいいかもしれません。

なお、同時に復興券も最大で500枚もらえるので、復興券目当てで参加してもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました