今回は装備更新の重要性についてです。
-関連記事-
装備品のステータス
だいたいどのRPGも装備の更新は重要だったりしますが、FF14は装備の更新が特に重要です。
それは装備品のステータスが占める割合が非常に大きいからなのですが・・・実際に見た方が早いので、Lv1とLv80のステータスを見比べてみます。
Lv1の弓術士
Lv80の弓術士
上がLv1の裸状態、下がLv80の裸状態です。
レベルが上がってステータスも上がっているので、これでもやっていけそうな気がしないでもないですが、続いてLv80のキャラがちゃんと装備をするとこうなります。
Lv80の弓術士(フル装備)注:比較のため吟遊詩人の証なし
物理攻撃力 407 → 4638
物理防御力 0 → 4425
HP 3981 → 106546
もう圧倒的ですね。
HPに至っては10万も増えています。
FF14では装備品によって上がるステータスが大半を占めるので、しっかり装備更新をしていく必要があるのです。
アイテムレベル
なので、レベルを上げて物理で殴る、みたいな真似はFF14ではできないのですね。(一応レベル補正もあるので、レベルを上げることで楽になる面もありますが。後は強力な技を覚えていくとか)
極端に言えば、レベルは新たな装備品を装備できるようになるための制限を解除するもの、ぐらいに考えてもいいかもしれません。
そして、どういった装備品を装備したらいいか、どれが強い装備なのか、その指針となるのがアイテムレベルです。
これは装備品の単純な強さを表しています。
アイテムレベルが高いほど強いと考えればいいわけですね。
今よりアイテムレベルが高い装備を入手して装備していくことでどんどん自身を強化していくことができます。
ステータス画面を見れば今の自分の平均アイテムレベルが分かりますし、このアイテムレベルこそが本当の自分のレベルだ、というわけですね。
また、アイテムレベルこそが本当の自分のレベルであるというのは、レベルがカンストしてからより意味が出てきます。
FF14は現パッチではLv80までしか上げることができず、おそらく次の拡張にならない限りこの上限は変わりません。
ところが、Lv80のままであっても自身をどんどん強化することは可能なのです。
これがアイテムレベルの仕組みですね。
Lv80 平均アイテムレベル450
Lv80 平均アイテムレベル500
↑同じレベルなのに、下のアイテムレベル500のキャラの方が遥かに強いです。
要するに同じレベルであっても、アイテムレベルが高い装備が存在するので、アイテムレベルが高い装備をしていくことで強くなるということが可能なわけなのですね。
このルールは序盤から最先端に至るまで共通しているので、アイテムレベルが高い装備を入手して装備していくことを繰り返していけばいいことになります。
さいきょうとクラスの一致
ではアイテムレベルが高い装備なら何でもいいかというとそうではなく、クラスやジョブが一致していることが重要です。
例えば近接で戦うクラスなのに魔法用の装備をしてはステータスが役に立たないので、装備品の説明を見て、自分のクラスに合ったものを選ぶことが大事ですね。
↑どういった装備をしたらいいか分からない時は、このさいきょうボタンを押せばだいたい正解の装備をしてくれます。
ちゃんと対象の装備がアーマリーチェストの中に入っていれば、その中から最適なものを選んでくれるわけですね。
たまにクラスが合っていないものが選ばれる時がありますが、それは装備が足りないか、序盤だからだったりするので、多少のステータスは誤差です。
レベルが上がっていってジョブになっていけば装備品もより専用のものになっていくので、そこまで行けばぴったりの装備品が選ばれると思います。
コメント