カーボンクロス装備のマテリア上限がどれだけかの情報が見当たらなかったので、調べてみました。
カーボンクロス装備の特性(禁断不可・ガーロンド装備という上位装備がある)から考えてマテリジャを着けるような装備ではないので、マテリガだけで調べられる範囲となっています。
なお、胴装備のみ調べていません。作るのがめんどう胴装備だけはマテリガを装着してもAF2のステータスを上回らないこと、胴装備はマテリアによるステータス上昇値が高いことが理由です。
それでは一覧です。
すべてHQのデータです。
クラフター
頭防具 加工+70 CP+4
作業9 加工8以上 CP0
胴防具 作業+225 加工+70 CP+4
略
腕防具 加工+70 CP+4
作業9 加工8以上 CP0
脚防具 作業+8 加工+70
作業1 加工8以上 CP4
足防具 作業+8 加工+70
作業1 加工8以上 CP4
ギャザラー
頭防具 識質+136
獲得8 識質12以上 GP5
胴防具 獲得+136 識質+68 GP+4
略
腕防具 獲得+102 GP+4
獲得12以上 識質8 GP1
脚防具 獲得+68 識質+7
獲得12以上 識質1 GP5
足防具 獲得+7 識質+68
獲得1 識質12以上 GP5
マテリアの上限値を調べるというのは初めての経験だったんですけど、何か法則があるような、ないような。
元々数値の高いものは伸ばしやすいが、他のステータスも伸ばせるときは伸ばせるといった感じみたいですね。
今回のケースだと、ギャザラー頭防具やクラフター頭・腕防具あたりが、いろいろマテリアの種類を選べそうです。
こんなふうに興味のあるデータをいろいろ調べているので、良かったらまた見に来てください。
コメント
ステータスの上限はIL依存ですから、製作AF2NQ(IL170)の上限と同じだと思いますよ。
えっ!? マテリアの上限ってILで決まっていたんですか?
本気で知らなかった・・・orz
ま、まあ、カーボンクロス装備も売れない装備ではないから、損はしないはず・・・。