パッチ3.3 ギャザクラ共通装備と交換装備(AF2RE) 考察

木曜日から強化AF2装備(AF2RE)が入手できるようになりました。

そこで、共通装備と交換装備のどちらが得かを考えてみます。

交換レートの変化など基本的な情報は↓へどうぞ。

パッチノート3.3完全版 ギャザクラ交換装備 考察
続いてギャザクラ新装備の交換品についてです。 金策に関するまとめは↓へどうぞ 新規ギャザクラ交換装備は現AF2交換装備のパワーアップ版になります。 これらと交換するためにはいろいろと新アイテムが必要なのですが・・・順を追って解説します。 今...

まずは共通装備と交換装備の利点と欠点を再確認します。

共通装備

利点

・マテリア禁断をすると交換装備よりもステータスが上回る

・共通装備なので、アーマリーチェストの節約になる

・パッチ3.Xシリーズの最終ギャザクラ装備である

欠点

・レアな素材を使うため、製作に多額のギルがかかる

・現パッチではマイスターしか製作できない

・ステータスが不足していると製作そのものができない

交換装備

利点

・赤貨さえ集めれば確実に入手できる

・マテリア禁断しなくてもかなりのステータスになる

・高難易度製作が苦手でも、青貨や赤貨さえ集めればいい

欠点

・装備を集めるのに時間がかかる

・クラスごとに別の装備のため、アーマリチェストを圧迫する

・最終ステータスは共通装備を下回る

 

つまり、マテリア禁断さえすれば共通装備の方がステータスが上で、しかもアーマリーチェストを節約できるので、断然共通装備の方が得ではあります。

ただ、製作するためには最低でも作業870以上・加工835以上のステータスが必要です。

これはAF2をそろえただけではステータスが全然足りません。

それにマイスターしか作れないので、選んだマイスターによっては作れない装備もあります。

マイスタークリスタルを入手するという手もありますが、どのクラスも上記のステータス以上の装備をそろえる必要があるので、クラフターを極めている人以外は難しいのではないかと思います。

そこで、妥協案を考えます。

おそらくパッチ3.4で共通装備のマイスターが外れるので、どのマイスターを選んでいても共通装備を作れるようになります。

それまでにステータスの底上げを狙うというやり方です。

もし、そこまで待てないという方は製作系AF2を禁断してチャレンジすればいいと思います。

ただ、相当な禁断をしなければいけないので大量のギルがかかるでしょう・・・。

ムリに全ての装備を禁断する必要はないので、一部は強化AF2にするなどして妥協していくのも大事です。

では、ステータス底上げのためにも、共通装備と交換装備のステータスを比べましょう。

まずはマテリアの上昇値です。

名匠のマテリガ  作業+6
名匠のマテリジャ 作業+11

巨匠のマテリガ  加工+4
巨匠のマテリジャ 加工+7

魔匠のマテリガ  CP+4
魔匠のマテリジャ CP+6

続いて、クラフター装備の各部位のステータス値です。

主道具

 新規製作HQ 作業+306 加工+164

 強化AF2  作業+315 加工+169

 AF2    作業+278 加工+149

副道具

 新規製作HQ 作業+306 加工+164

 強化AF2  未実装

 AF2    作業+278 加工+149

頭防具

 共通HQ   加工+80  CP+4

 強化AF2  加工+90  CP+4

 AF2    加工+75  CP+4

胴防具

 共通HQ   作業+254 加工+80 CP+4

 強化AF2  作業+270 加工+90 CP+4

 AF2    作業+239 加工+75 CP+4

腕防具

 共通HQ   加工+80  CP+4

 強化AF2  加工+90  CP+4

 AF2    加工+75  CP+4

帯防具

 共通HQ   加工+80

 新規交換品  未実装

脚防具

 共通HQ   作業+8 加工+80

 強化AF2  作業+9 加工+90

 AF2    作業+8 加工+75

足防具

 共通HQ   作業+8 加工+80

 強化AF2  作業+9 加工+90

 AF2    作業+8 加工+75

首飾り

 新規製作HQ CP+46

 新規交換品  未実装

耳飾り

 新規製作HQ CP+46

 新規交換品  未実装

腕輪

 新規製作HQ CP+46

 新規交換品  未実装

指輪

 新規製作HQ CP+24

 新規交換品  未実装

 

こうしてステータスを見比べてみると、ほとんどの装備はマテリガを3個以上付ければ強化AF2のステータスをだいたい上回りますね。

唯一得しそうなのは、胴防具です。

胴防具だけはマテリガのみを5禁断しても全てのステータスを上回ることはできません。

どれか交換すると考えるなら、胴装備がおすすめですね。

ただ、ステータスの上昇値は主道具の方が上なので、どちらを優先するかはプレイヤー次第になります。

自身の装備のステータスと見比べながら、どの部位を交換していけばいいか考えていけばいいと思います。

ちょっと長くなったので、ギャザラーは次回に続きます。

コメント

  1. ポーキー より:

    こんばんは。いつも有益な情報有り難うございます。
    自分は、ほぼ戦闘メインでクラフターは初心者です。

    最近クラフターをすべて60にして装備で悩んでいます。

    現在装備は、アンフィプテレ/キマイラ装備HQを着ていて少し禁断したくらいなので星2装備?やアイテムも制作できません。

    また、主道具もIL150?ほどの弱いHQ装備を使っています。

    そこで質問なのですが、思い切ってガーロンド装備HQをすべて買ってしまうのはアリでしょうか?

    いろいろ装備やアイテムを作って稼ぎたいなと思っております。

    お時間があるときにでもお答えいただけると有り難いです。よろしくお願いします!

    • ハチメン より:

      ブログの閲覧ありがとうございます。

      ガーロンドHQ装備を今買うかどうかということですね?
      個人的には十分ありだとは思いますが、3つポイントをあげるので、それで判断していただけたらなと思います。

      なお、この話は記事にできるなあと感じたので、後々もっと詳しくした記事をあげることをご了承ください。

      ・装備更新を楽しむかどうか

      ガーロンド装備はパッチ3.Xシリーズの最終装備の予定なので、何か大きな変更がない限りは拡張4.0が入るまではずっと同じ装備になります。
      そのため、数ヶ月以上同じ装備が続きます。

      クラフターにとって装備更新自体が苦しいと同時に楽しいコンテンツでもあるので、先にガーロンド装備をそろえると、金策以外することがなくなってしまいます。

      もちろん装備更新に興味がなく、装備をそろえることで楽に製作したいというのもありです。ガーロンド装備をそろえた後、自分で同じ装備を作るというのもありだと思います。

      装備更新を楽しみたいかどうか、またその更新をどれくらいの難易度でやりたいかで買うかどうか判断してみるのもいいと思います。

      ・何を作るか

      拡張が入ればさらに強力な装備が出るはずなので、もしそれまでにほとんど製作しないのであれば装備がもったいないです。
      わざわざガーロンド装備にするので、活用することを考えます。

      例えば、ガーロンド装備にしたからといってパッチ3.4の60☆☆☆☆を作ろうと考える必要はなく、60☆や60☆☆を楽に作れるようになったと考えてもいいと思います。

      そこで、後はもう費用対効果ですね。

      ガーロンド装備は高価なので、その費用を製作で回収したいなら、新式を作ることにチャレンジしたいと考えるか。
      損して構わないから、60☆辺りを楽に作れるようにしたいと考えるか。

      今のところは超高難易度に挑戦する予定がないし、あまり損をしたくないと考えるなら、主道具は青貨交換で、防具はカーボンクロスHQにして様子を見ると考えることもできます。

      作りたいものと、その時に楽をしたいかどうか。
      その楽をギルを払ってまで手に入れたいかどうかで判断するのがいいと思います。

      ・ガーロンド装備の値段

      最後はガーロンド装備を買うならいつがいいかですね。
      正直、今ぐらいが一番いい時期かなとは思います。

      パッチ3.4になるとトップを走るクラフターは新式を作り始めるので、ガーロンド装備の供給は鈍ると思います。
      今の時期はルミナスファイバーも安くなっているし、AWを完成させた人がちらほら出ているし、クラフターもヒマを持て余しているので、供給もされているんじゃないと予想できます。

      ただパッチ3.4まではまだ時間があるので、もう少し値段が変化する可能性があります。この値段の変化は高くなるケースも考えられるので、さすがにこればかりは分かりません。

      それに平日と土日では値段が変わることがよくあるので(実際、今見たら高くなっていました)、なかなか買うベストタイミングを計るのは難しいです。

      まあ、結局のところ買いたい時が買い時なので、この値段でもしっかり使うから後悔しないと考えるならありだと思います。

      長くなりましたが、これらのポイントを参考にしていただけたらなと思います。

  2. ポーキー より:

    返信有り難うございます。
    ひとまず様子見でカーボンSETを購入してみました。
    主道具等は青貸で交換するとして、ベルトやリング等も青貨交換でも60星2くらいまでの装備や素材などは作れるようになるのでしょうか?また、おすすめなどはありますか?
    度々すみません。

    • ハチメン より:

      まず、現パッチで青貨交換できるのは主道具と頭・胴・腕・脚・足だけなので、副道具や帯・アクセサリーは赤貨交換になってしまいます。

      ただ、今から赤貨で交換するくらいだったらゴブリンカップに代えて主道具を強化したほうが遥かにいいと思います。

      そのため他の装備、特に副道具はステータス上昇値が高いので、マーケットでイイものを買ったほうがいいと思います。
      メインで製作していくクラスで1個か2個くらいなら、パッチ3.3で追加された副道具を購入してもいいんじゃないでしょうか。

      また、60☆☆が作れるかどうかですが、全身カーボンクロス+主道具交換AF2で、あとは副道具がそれなりであれば、マイスターアクションを使わなくてもHQは十分作れると思います。

      もちろんアクセや料理でCPなどを上げつつ、スキル回しをしっかりするのが条件です。

      ただそれでもHQ100%にするのは難しいと思うので、材料をHQにしたり、インナークワイエットのスタックが足りないならリクレイムをかけるようにしたり、いろいろ工夫するところが出てくると思いますが、それがクラフターの醍醐味なので、後は自分で試してみてください。

  3. ポーキー より:

    なるほどです。
    いろいろとどうも有り難うございました。

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