【FF14】パッチ4.3直前インタビュー 金策に関わりそうなところ まとめ

パッチ4.3直前インタビューが各サイトで公開されました。

詳細は他サイトに任せるとして・・・。

当ブログではいつものように、金策に関わりそうなところと個人的に気になった所をまとめてみます。

パッチ4.3インタビュー 金策に関わりそうなところ まとめ

電撃オンライン

URL

301 Moved Permanently

・しあわせうさぎを見つけると、隠してある財宝の場所を教えてくれる

エウレカ:パゴス編の話ですね。

アネモス編では妖精を見つけるとプレイヤーにバフをかけてくれましたが、今回のしあわせうさぎは隠してる財宝の場所を教えてくれるそうです。

でもシステム的にどうなっているんだろう?

一部のプレイヤーしか見えないというわけではないはずですし、早い者勝ちならマウント持ちが有利なので不満が出そうですし・・・。

プレイヤーごとに違う座標が教えられるので、そこへ行くと見つかるのかな?

また、財宝の中身も気になるところです。

一番ありそうなのがパゴス帯のロックボックスがもらえるという感じですが、ミニオンなどがもらえるというのもあるかもしれません。

・絶アルテマは“次元の狭間オメガ零式:シグマ編4“のクリアが条件

やっぱりシグマ零式のクリアが条件でした。

ネットでは絶バハムートクリアも条件になるんじゃないかという話も出ていましたが、参加者を絞り過ぎないようにすることと、それだと絶バハムートより絶アルテマの方が存在が上になってしまうので、零式のみを条件にしたんだと思います。

そして個人的に絶バハムートはまだ開放できていないけど、絶アルテマは開放できる!(レイドに参加し出したのがこのパッチからのため)

まあ・・・初見わちゃわちゃパーティに参加するに留めると思いますが・・・。

・ナマズオ蛮族で黄貨は排出されない

ナマズオ貨幣?のみになりそうですね。

問題は何がもらえるかということ。

実はその後の吉Pのセリフで「そこでしか手に入らない素材を入手するためにやってもらう感じですね」と言ってるんですよねえ。

やっぱり蒼天でいう所のグラスファイバーみたいなものが手に入る?

これはナマズオ蛮族を欠かさずプレイしないといけないですね。

GAME Watch

URL

「FFXIV」、パッチ4.3「月下の華」吉田直樹氏インタビュー ついに「紅蓮のリベレーター」完結! そして次回拡張に向けた新章が始動
スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター(以下、FFXIV)」の最新アップデートパッチ4.3「月下の華」を5月22日に実装する。

・マーケットに影響があるテストケースがある

今回のインタビューで一番気になったのがこの記述ですね。

ギャザクラに関して、マーケットに影響のあるテストケースを入れる・・・?

ネットではいろいろな予想が挙がっていますが、何だろうなあ。

まず、マーケットに影響があると言っているので、今あるものに何か手を入れるんだと思います。

となると個人的に思うのは、マテリアかなあ。

ギャザクラのハイマテリジャは今のところ錬精かマテリア合成くらいしか入手方法がないんですよね。(不活性クリスタルもある)

一方、戦闘用はIDにウズネアカナルにエウレカにと複数の入手方法があります。

ギャザクラは入手方法にかなりの縛りがあるので、戦闘用より値段がかなり高めなんですよね。

もちろんそれが商機にもつながるのですが、おかげでギャザクラのマテリア禁断は本当に大変で・・・。

だからハイマテリジャの入手方法を増やすんじゃないかなと思うのですが、でもこれだとテストケースって言わないですよね?

一度実装してしまうともうひっくり返せませんし。

うーん・・・何だろう。

・アメノミハシラ31階以降は固定パーティ

この辺りも死者の宮殿と同じですね。

31階以降は色々とレアなアイテムがドロップすると思うのですが、今回も固定パーティのみなので排出がある程度絞られ、比較的高値でアイテムが取引されそうです。

ただ、死者の宮殿と比べて階層が少なめなため、参加者がもう少し増えそうな感じもするので、とりあえず実装してみてからですね。

4Gamer

URL

今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー
スクウェア・エニックスは2018年5月22日,「ファイナルファンタジーXIV」にパッチ4.3「月下の華」を実装する。メインストーリーでは「ドマ編」が大詰めを迎え,“リドルアナ”を舞台としたアライアンスレイドなど,新コンテンツも盛りだくさんだ...

・エウレカのモンスターが諦めるのはサーバー負担も理由の1つ

エウレカ実装前はモンスターをどんどん引き連れてプレイヤーが逃げ惑うトレインの話が出ていましたが、実装後に体験してみると意外とすぐに諦めてくれる印象でした。

色々理由はあるみたいですが、サーバーへの負担も理由になっていたみたいですね。

サーバーへの負担が理由ということは、次のパゴス編もこれくらい逃げれば逃げきれそうです。

(余談ですけど、実際はモンスターがトレインするんじゃなくて、光の戦士がトレインしていますよね。主にNM辺りで)

・ファッションチェックの染色判定をなくす

ファッションチェックは現在、採点にカララントも対象になっています。

そのため、ファッションチェック実装後は一部のカララントが高騰するといったことが起きていたんですよね。

たださすがに染色まで対象に入れるのは大変なせいか、パッチ4.3から染色の判定を失くすそうです。

これによってカララントの売れ行きは減りそうですが、ミラージュドレッサーからアイテムが戻るようになりますし、まだ商機はあるかもしれないですね。

ファミ通

URL

https://www.famitsu.com/news/201805/17157415.html

・マテリアみたいなあまり使い道のないアイテムを買い取る

ドマ町人地に納品するアイテムで何がいいかと考えましたが、やっぱりマテリア類が良さそうです。

買い取り額は週制限があるそうなので、どれだけ稼げるかは分かりませんが、もしマテリアが底値で売っていたら買うのもいいかもしれません。

Gamer

URL

Just a moment...

・アメノミハシラでマウントは2体もらえる

1体はドードーですよね?

となると、もう1体が固定パーティで行けるところで入手できるレアなマウントになりそうです。

これが出品できるなら稼げそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました