【FF14 雑談】FF14はオンラインゲーム廃人ができにくいゲームなんじゃないかと思う話(パッチ5.18版)

前々から疑問なのが、最近の一般的な人々というのはオンラインゲームをどう感じているかということなんですよね。

一昔前は、オンラインゲームは寝食忘れてプレイし続けるものみたいなイメージがあったと思うんですけど、最近はそういうゲーム自体減ってきたせいか、こういうイメージを持つ人が減ってきたような印象なんですけど、どうなんだろ?

ただ、新たにソシャゲの周回というものが生まれたからなあ。

もはやオンラインゲームと聞くとPCでプレイするものではなくスマホでプレイするものと考える人の方が多いかもしれない。

まあどちらにせよオンラインゲーム的なものはそういう長時間プレイ、いわゆるオンラインゲーム廃人が出現してしまうと考える人はやっぱりいると思います。

そこでFF14ですよ。

FF14はオンラインゲーム廃人になりにくいゲームだと思うんですよね。

理由をいくつか書いてみます。

Time to Win要素が少ない

Time to Winというのは時間をかければかけるだけ強くなり他のプレイヤーに勝てる仕組みですね。

だいたいオンラインゲーム廃人化してしまう原因の大半の理由はこれだと思うのですが、FF14はこの要素がかなり少ないです。

まずレベルですが、レベルがかなり上がりやすくて比較的早くレベル上限に達してしまうので、レベリングに膨大な時間をかける必要がないです。

そして、レベリングに時間をかけたとしてもみんな横並びのレベルになるので他のプレイヤーより飛びぬけて強くなるということがないわけですね。

レベル上限も2年に一度しか上がらないので、日々レベリングをしておかないといけないわけでもないのです。

続いて装備ですが、これも入手方法がいくつかあり、基本的にどの方法も時間をたくさんかけないと入手できないというわけではありません。

高難易度コンテンツは必須プレイなコンテンツではないですし、クリアできるかどうかはプレイヤースキルによるものが大きいので逆に言えば時間をかけたからクリアできるものではないですし。

アラガントームストーンの存在によって1日数十分のプレイで準最高装備は入手できますし、パッチが進めば強化素材も入手できてほぼ最高装備と変わらない強さになります。

一応時間をかけて装備を成長させていくといったコンテンツもありますが、これも他より飛びぬけて装備が強くなるわけではないですし、パッチが進めばまたさらに強い装備が入手できるようになるので、こればかりやったとしても強くなるわけではありません。

そのためレベルや強さに関してはプレイヤースキルが重要になるので、時間をかければ他のプレイヤーより遥かに強くなる要素がないわけですね。

ただ、ギルに関しては時間をかければいくらでも稼げます。

まあそのギルの使い道があまりなかったり強さに直結することが少ないので、結局これもTime to Win要素にならなかったりします。

普通の生活を送る人が多い

FF14はだいたいゴールデンタイムである21時前後はかなりパーティ募集が多いのですが、これが24時を過ぎるとがくんと募集が減ります。

つまり、大半のプレイヤーが明日の学校なり仕事なりに備えてログアウトするわけですね。

で、これがなんで廃人と関係するのかというと、FF14はパーティ・複数のプレイヤーで行うコンテンツが多くなっています。

ということは他に遊んでいるプレイヤーがいないと、コンテンツに行こうとしてもそもそもプレイヤーがいないので行けないのです。

もちろんいろんなライフスタイルの人がいるので、この時間になってもプレイヤーはいますが、それでも絶対数が少なくなっているので目当てのコンテンツを成立させるのが難しくなっています。

つまり寝ずに一気にプレイするより、毎日たくさんのプレイヤーがいる時間帯を狙った方が自分がやりたいコンテンツができる可能性が高くなるわけですね。

普通の生活を送る人が多いせいで、そういう対処をせざるを得ないというのが逆に廃人を生まれにくくしていることになります。

その他

それから、週制限もその要素の1つだと思います。

週制限は賛否両論ありますが、週制限があるおかげでコンテンツの無理な延命をしなくて済むので、大半のプレイヤーにとってはプレイしやすくなりますし、長時間プレイする利点がなくなるので廃人も減るということになります。

週制限があるおかげで周回しなくて済むので、周回要素をなるべく減らしているのもFF14の特徴ですね。

後は個人的に思うのが、FF14は健康的というか、体調を維持してプレイしようとするプレイヤーが他のオンラインゲームより多い気がします。

SNSを見ていても大型拡張前だったら「食事の時間が惜しい、寝ずにプレイする!」みたいな書き込みが多そうにみえて、「カレーを作っておこう」「料理を作って冷凍保存しておいた」みたいな書き込みの方が目に付くんですよね。

これもFF14は一気にプレイするよりプレイヤーが多い時間を集中的にプレイした方が効率がいい面があるというのが影響しているのか、プレイヤーの年代的に普段の生活も大事にしている傾向があるのか、どちらにしてもゲームに対する取り組み方が短距離型ではなく長距離型になっていると思います。

長期に走り続けるので序盤で無理するより体調を維持してずっとプレイしていくのが適しているみたいな感じですね。

ゲーム・プレイヤーともにそういう傾向なので、FF14はオンラインゲーム廃人ができにくいゲームなんじゃないかと思うのです。

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