【FF14 予想金策】回復薬グレート

次のパッチ4.36ではリオレウス狩猟戦・極リオレウス狩猟戦が実装されます。

しかも戦闘の途中から回復薬グレートを使用しなければ回復できない状況になるそうです。

リオレウスは常駐コンテンツになるそうなので、回復薬グレートの需要が伸びると予想されます。

そこで、回復薬グレートを作ることで稼ぐことができるのではないかと考えてみます。

それではいつもの注意事項です。

予想の記事なので、実際に儲かるかどうかは分かりません。

この記事を見てアイテムを集めるかどうかは、個人の判断に委ねます。

「このブログについて」に書いてある通り、責任は負いかねます。

ご了承ください。

スポンサーリンク

予想金策 回復薬グレート

とは言え、今回はつかみどころがないのでかなりあやふやな内容です。

正直、全容が判明してから行動した方がいいような気がするレベルなので、話半分でお聞きください。

さて、回復薬グレートを作って稼げるかもしれないという話ですが、そもそも製作レシピと決まったわけではないんですよね。

店売りの可能性も充分あります。

ただ、モンハン側だと回復薬グレートって調合でしか手に入らないアイテムですよね?

ここまでコラボを徹底しているのだから、ここは原作通り調合(製作)でしか作れないようにすると考えてみます。

しかし、店売りすることで参加しやすくさせるかもしれないので、NQは店売り、HQは製作と分けるかもしれません。

どちらにせよレシピがもし追加されるなら作ればいいだけですね。

では回復薬グレートのレシピですが、原作だとこうなります。

回復薬
ハチミツ

回復薬・・・はともかく、ハチミツは既に蜂蜜としてFF14に実装されています。

素材屋で売っているアイテムで、しかもアジムステップの再会の市の素材屋で売っています。

なので蜂蜜はわざわざ集める必要はないですね。

問題は回復薬をどう実装してくるかになります。

原作では回復薬なら店売りしているので、これはさすがに普通に販売するかもしれないです。

つまり・・・今準備できそうなのは回復薬グレートを作る担当になるであろう錬金術師のレベルを上げておくということしかなさそうなんですよね・・・。

それだけでは何なので、別の視点からの予想もしてみます。

報酬としてリオレウスの装備はFF14側のアレンジを行うそうなのですが、レシピもFF14のアイテムで回復薬グレートを作ったらどうなるのか?という考えで実装されるかもしれません。

例えばポーション系に使われる素材を集めておけばレシピとして使うかもしれないという感じですね。

純水や岩清水などの水系、葛根やエキナセアなどの薬草系を集めておくというのもいいかもしれません。

後はかなりこじつけレベルの話なのですが、ポーションの中で唯一緑色なのがハイポーションだけなんですよね。

なので、ハイポーション+蜂蜜で回復薬グレートを作るなんてこともあるかもしれません。(まあ、ハイポーションも店売りしているアイテムなので結局集める必要はないのですが)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無しの出品者 より:

    たぶん回復薬グレートはコンテンツアクションだと思う

    • ハチメン より:

      コンテンツアクション!
      その手がありましたか・・・。

      PLLで回復薬グレートを10個までしか持っていないと言っていたのでてっきり製作かと・・・ああでもどっちでも捉えられるのか。
      このコンテンツにしか使わないアイテムと考えるとコンテンツアクションの可能性が高そうですねえ。

  2. 名無しの出品者 より:

    ラクシュミエーテルみたいな感じだろうな

    • ハチメン より:

      ただ、ラクシュミエーテルのように回数の回復はできないんでしょうね、きっと・・・。

  3. 名無しの出品者 より:

    NQ・HQの概念があったとしても、クラフター上がってないとコラボを有利に進められないはちょっとしないんじゃないかなぁと予想してます
    コンテンツアクションか店売りかなあと
    アイテムだったとしてどうやって10個に収めるかは気になりますね
    レウス素材から作る武器防具があれば金策できたのかも

    • ハチメン より:

      この記事を書いてから改めて考えてみると、そういえばFF14ってアイテムの持つ数の制限をつけたことがなかったなあと。
      今は1個のみか999個ですよね?(換金アイテムは99個までだったはず)
      10個しか持ち込めないならあらかじめ制限をかけるのか、例えば何スタックも持っていた場合はどうなるのか、そう色々と考えるとますますコンテンツアクションの可能性が高くなるんですよね。

      後はおっしゃる通り、鱗とか翼とかの素材がドロップして装備を作る機会があるかどうかという感じですね。