【FF14】ギャザクラの日々:サントラ適当に流しながらスカイスチールツール強化 #5【動画の補足】

ギャザクラの日々はただただギャザクラに関することをやるだけの動画シリーズです。

補足説明

現段階での漁師のスカイスチールツール強化完了。

今回はサントラ流す時に注意していることを書いてみます。

ファイナルファンタジーXIV サポートセンター

FF14を配信する際に注意したい「ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件」。

ここにFF14で何らかの著作物を作る時に気を付ける点などが載っています。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

例えば↑こういう文言を入れたりするといったことですね。

他にも諸々あるけど、詳しくはリンク先にて。

そんな中でも今回はサントラの話。

サントラもただ楽曲に関する項目だけでなくサントラそのものに対しても色々と書いてあります。

使えるサントラのタイトルが1つ1つ書いてるから、流そうと思うサントラがあればそこに名前が載っているか確認すればいいですね。

他にも、楽曲、音楽データのみの掲載及び楽曲、音楽の視聴を主目的と捉えられる動画等の掲載は禁止という点も注意するところだと思います。

今回のシリーズだとギャザラーしながらかつ採集音などゲーム音も入っているから大丈夫だと思うけど、これは運営側が判断することだからねえ。

それからもう1つ注意する点が、サントラの中でも流したらダメな曲がある。

例えばSTORMBLOODのサントラだとRevolutions/贖いの果て~絶バハムート討滅戦~/月下美人~蛮神ツクヨミ前哨戦~が流したらダメらしい。(それから別紙にもいくつか書いてるけど)

Revolutionsは分かるけど、月下美人はなんでダメなんだろうねえ。

まあ色々と事情があるんだろうなあ。

この辺りは個人的に曲名に印を付けて流さないようにしていたりします。

後は当たり前なのが、サントラを買っておくこと。

【FF14】ギャザクラの日々:サントラ適当に流しながらスカイスチールツール強化 #2【動画の補足】
ギャザクラの日々はただただギャザクラに関することをやるだけの動画シリーズです。 補足説明 今回は動画で使用しているサントラを紹介します。 MP3形式でデータもダウンロードできるので、オススメです。 Before Meteor:FINAL F...

オススメ。

さて、スカイスチールツールもだいたい強化できたので、後は何をしようか。

復興2次素材も次の復興が来る前に消費してしまわないといけないから、その辺りを進めておくか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました