【FF14】ベテランプレイヤーが新規キャラでハウジングMサイズ購入を目指す #12(+156時間)【動画の補足】

【FF14】ベテランプレイヤーが新規キャラでハウジングMサイズ購入を目指す #12

FF14経験者(プレイ歴5年以上)が新規キャラでMハウス購入を目指す企画です。

新規キャラだとどこまでできてどれくらい時間がかかるのか、その過程で行った金策などを載せる予定です。

また、ストーリーに関しても触れる場面があるので、新規の人はネタバレ注意です。

このブログでは動画の補足説明というか、実際は何をしようとしていたのかとか、ツッコミというか、そういうのを入れていきます。

補足説明

今回もクラスクエストに出てきた内容について触れてみます。

~裁縫紅蓮編~

登場する天女の演武、こちらはモグステーションで課金アイテムとして販売されて・・・と思って調べてみたらちょっと違う?

「東方の伝統舞踊」じゃなくて、「演舞」の方かな。

それでもちょっと違うような・・・?

まあでもこんなふうにゲームに登場するエモートやらアイテムは、課金アイテムとして入手できるケースがあるということで。

ついでに課金アイテムと金策についても話してみます。

まず、課金アイテムは全てマーケット出品不可です。

まあ当然ですよね。

ただ一部のアイテムはEXという名前になっていたりします。

これは何かというと、出品できないようにしたシーズナルイベントのアイテムです。

ということは、出品できたシーズナルイベントのアイテムがあったということです。

昔々の話ですが、当時のシーズナルイベントのアイテムはマーケット出品が可能でした。(今はムリ)

しかしアイテム的に2度と手に入らないアイテムなので、マーケットで高騰していたんですよね。

だからシーズナルイベントのアイテムを貯めこんで数か月後に放出するといった稼ぎ方も当時はありました。

でもそれだと入手できない人が続出したので、課金アイテムとしてラインナップに追加され、名前にEXと付けてマーケット取引不可にしたわけですね。

こうしてEXという名前のアイテムが登場し、シーズナルイベントのアイテムは昔のものは課金アイテムとして追加されていくという流れになっているのが現在となります。

なので課金アイテムを買いたくなかったらリアルタイムでシーズナルイベントに参加する、参加できなかった、あるいは当時のアイテムがどうしても欲しくなったら課金すればいいという話ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました