【FF14】ベテランプレイヤーが新規キャラでハウジングMサイズ購入を目指す #11(+156時間)【動画の補足】

【FF14】ベテランプレイヤーが新規キャラでハウジングMサイズ購入を目指す #11

FF14経験者(プレイ歴5年以上)が新規キャラでMハウス購入を目指す企画です。

新規キャラだとどこまでできてどれくらい時間がかかるのか、その過程で行った金策などを載せる予定です。

また、ストーリーに関しても触れる場面があるので、新規の人はネタバレ注意です。

このブログでは動画の補足説明というか、実際は何をしようとしていたのかとか、ツッコミというか、そういうのを入れていきます。

補足説明

がっつりとギャザクラのクエスト。

なので今回は各登場人物などについて少しだけ。

~革細工紅蓮編~

登場するアテルーネ。

サブクエストを色々やってきた人は中央森林のマルセットを何となく彷彿するんじゃないかと思いますが、調べてみると無関係じゃなくてマルセットってアテルーネの弟子らしいですね。

アテルーネは旧FF14にも登場したそうで、そのあたりから設定は続いてるみたいです。

エニオンは初登場なはず。

~彫金紅蓮編~

登場するテーブルオーケストリオンですが、実際にハウジングアイテムで存在します。

エオルゼアデータベース「テーブルオーケストリオン」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
エオルゼアデータベース「テーブルオーケストリオン」のページです。

通常がこっち↓

エオルゼアデータベース「オーケストリオン」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
エオルゼアデータベース「オーケストリオン」のページです。

大きさが全く違うので、内装と合わせて使い分けることができます。

~園芸蒼天編~

登場するムジ・ミュリラー。

微妙に見たことあるような名前だと思ったら、リターン・トゥ・イヴァリースに登場するリナ・ミュリラーの姉でした。

そのため、面識あるかどうかでセリフも変わるみたいですね。

ところで余談なんですけど、このキャラでリターン・トゥ・イヴァリースをクリアするかどうかは非常に悩みどころ。

金策に関係ないと言えば関係ないですが、セーブ・ザ・クイーンをやるためにはクリア必須なんですよね。

まあ武器なのでそれほど重視する必要はないのですが、このキャラで奇譚集めなどをやるヒマがないので、だったら武器はこれに絞るという手もありだなあと。

ただ、今回は武器の成長がどれだけ大変かまだまだ分からないんですよね。

もしかしたら1段階目でストップさせるのがいいのか・・・ああでも、漆黒でギャザクラが追いつく予定だから新式武器を作ればいいのか。

じゃあやっぱりスルー・・・と思ったけど、そうだ、エウレカみたいなコンテンツが実装予定だった。

しあわせうさぎのような存在があればけっこう稼げるので、金策として考えるならちょっと無視できないかもしれません。

どちらにしても漆黒をクリアしないといけないので、とりあえずその時考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました