【FF14 最近の相場】 5/19-5/25

価格はそれぞれ調べた時点の履歴です。
(出品値段ミスは除く)

比較のため、矢印などの表記はしていません。

2017年5月19日と25日 比較

【中間素材】

バハムート旧 バハムート新
チーク材 32,013 HQ 10,011 NQ
ヘヴィアロイインゴット 28,000 HQ 19,000 NQ
シンチレーターインゴット 20,001 NQ 20,000 NQ
ヘミキオンレザー 23,000 HQ 21,800 HQ
スタービロード 24,000 HQ 13,000 NQ
クラウドミスリルインゴット 7,098 NQ 9,108 HQ
群雲布 8,900 HQ 8,000 HQ
ペティノサウルスレザー 9,999 HQ 30,000 HQ
ティアマット旧 ティアマット新
チーク材 35,000 HQ 40,000 HQ
ヘヴィアロイインゴット 35,000 HQ 19,000 NQ
シンチレーターインゴット 52,000 HQ 34,000 HQ
ヘミキオンレザー 8,850 NQ 22,000 HQ
スタービロード 38,000 HQ 34,000 HQ
クラウドミスリルインゴット 19,000 HQ 18,108 HQ
群雲布 20,000 HQ 2,082 NQ
ペティノサウルスレザー 30,000 HQ 16,000 NQ

【素材】

バハムート旧 バハムート新
沸石 623 NQ 660 NQ
ブラウンマッシュルーム 800 HQ 650 NQ
ノーブルセージ 990 NQ 1,000 HQ
ティアマット旧 ティアマット新
沸石 3,000 HQ 2,400 HQ
ブラウンマッシュルーム 22 NQ 2,700 HQ
ノーブルセージ 468 NQ 945 HQ

【装備】

バハムート旧 バハムート新
ガーロンド・ギャザラーベスト 178,000 HQ 143,281 HQ
ガーロンド・クラフターエプロン 184,000 HQ 120,000 HQ
ティアマット旧 ティアマット新
ガーロンド・ギャザラーベスト 120,000 HQ 149,800 HQ
ガーロンド・クラフターエプロン 150,000 HQ 149,800 HQ

【マテリア】

バハムート旧 バハムート新
活力のマテリジャ 19,000 20,980
武略のマテリジャ 33,000 33,500
達識のマテリジャ 73,800 63,000
巨匠のマテリジャ 79,690 62,801
詠唱のマテリジャ 29,000 30,000
ティアマット旧 ティアマット新
活力のマテリジャ 18,001 24,000
武略のマテリジャ 30,000 31,000
達識のマテリジャ 39,990 60,000
巨匠のマテリジャ 51,800 60,000
詠唱のマテリジャ 27,000 22,990

週間まとめです。

全体的な価格としては大きな変化はありません。

マテリジャの値段もだいたいいつも見られるような変化となっています。

活力のマテリジャの値段に影響があるかもしれないと思っていたのですが、こちらもあまり変化はないですね。

第36回PLL 金策に関わりそうなところと個人的に気になったところ まとめ
第36回プロデューサーレターライブが行われました。 今回はほぼ戦闘のみの内容だったので、金策に関わるようなところはほとんどありませんでした。 ほんの少しですが金策に関わるところと、おまけで個人的に気になったところをまとめます。 ...

第36回PLLでいくつかのステータスに関して変更が発表されました。

・受け流しを廃止して不屈に変更する

・命中を廃止してダイレクトヒットに変更する

・タンクの攻撃計算式をVITからSTRに戻す

マテリジャで言うと剛柔のマテリジャ、天眼のマテリジャ、活力のマテリジャ、剛力のマテリジャが該当します。

【FF14 今日の相場】 2017/5/23
価格はそれぞれ調べた時点の最新履歴です。 (出品値段ミスは除く) 矢印の上下は前日と比べての値段の上がり下がりです。 マークのルール ↑ ↓ 微増・微減 △ ▽ 約1割以上の増加・減少 ▲ ▼ 約2割以上の増加・減少...

ステータスが変更されるということは有効なステータスへ変更された可能性があるので、変更前より需要が上がるケースも考えられます。

実際、PLL放送後は剛柔のマテリジャが高騰していたので、これで稼げると考えたプレイヤーが買ったり、あるいはためていたマテリジャを売って稼ごうというプレイヤーが出てきたというわけですね。(ちなみに今はある程度値段は下がっています)

タンクもSTR計算に変わったので、どういったマテリジャの需要が上がっていくかを予想するのは難しいところだと思います。

不屈の効果は被ダメージ減、与ダメージ増らしいので、これがタンクにとって有効なステータスになる可能性もあります。

今回の変更を元に、需要が上がりそうなマテリジャを予想していくのもおもしろいですね。

ただ、拡張後は排出量が増えるという話ですし、ハイマテリジャも登場するのであまり難しく考える必要はないかもしれません。

自分用に使う予定がないなら、今の時期にコツコツ売って稼ぐのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました