ギャザラーに続いて、クラフターの妥協禁断例を考えてみました。
今回のコンセプトは余ったエクスマテリジャとメガマテリジャをメインに使うことです。
確定穴にはアルテマテリジャを使いますが、それ以外は漆黒以前のマテリアを使用しています。
ギャザラー構成と同じく、パッチ6.1から本気を出す人向けの構成となります。
オールNQで新式装備を作ることは難しいかもしれませんが、HQ素材を1~2個入れて作っていくというケースを目指します。
-マテリア数値-
作業 | 加工 | CP | |
ア | 3 | 1 | 1 |
ラ | 4 | 2 | 2 |
ダ | 5 | 3 | 3 |
ガ | 6 | 4 | 4 |
ジャ | 11 | 7 | 6 |
ハイ | 16 | 10 | 8 |
メガ | 14 | 9 | 7 |
エクス | 21 | 13 | 9 |
オメガ | 18 | 12 | 8 |
アルテ | 27 | 18 | 10 |
-禁断例-
主 | 魔匠メガ | ||||
副 | 魔匠メガ | ||||
頭 | 巨匠アルテ | 巨匠アルテ | 名匠エクス | 名匠メガ | 魔匠ラ |
胴 | 名匠アルテ | 名匠アルテ | 名匠エクス | 名匠メガ | 魔匠ア |
手 | 巨匠アルテ | 巨匠アルテ | 名匠エクス | 名匠メガ | 魔匠ラ |
脚 | 巨匠アルテ | 魔匠アルテ | 巨匠エクス | 巨匠メガ | 巨匠メガ |
足 | 巨匠アルテ | 魔匠アルテ | 巨匠エクス | 巨匠メガ | 巨匠メガ |
耳 | 巨匠アルテ | 巨匠エクス | 巨匠メガ | 魔匠メガ | 魔匠ジャ |
首 | 巨匠アルテ | 巨匠エクス | 巨匠メガ | 魔匠メガ | 魔匠ジャ |
腕 | 巨匠アルテ | 巨匠エクス | 巨匠メガ | 魔匠メガ | 魔匠ジャ |
指 | 巨匠アルテ | 名匠エクス | 魔匠メガ | 名匠メガ | 名匠メガ |
指 | 巨匠アルテ | 名匠エクス | 魔匠メガ | 名匠メガ | 名匠メガ |
作業:3343
加工:3262
CP: 576
まずは各部位ごとの感想です。
〇主道具・副道具
いつも通り調整枠です。
8クラス分禁断したくないというのも本音です。
まあ、妥協禁断なので・・・。
〇頭・胴・手
作業と加工のどちらに振るかが難しい部位です。
この3部位が非常に迷うんですよね。
基本はCP主義なので、5枠目は割ともったいないですがアやラでほんの少しCPを増やしています。
これは新式装備実行後に色々とスキル回しを試して判断する部分でもあるので、CPが足りそうならここを外して作業や加工を増やす調整枠でもあります。
とりあえず胴は作業メインにしました。
頭と手は迷いましたがやや加工よりで。
加工全振りでもいいのですが、そうすると加工が作業を超えてしまうので、それもバランス的にどうだろうとも思ったためにこうしました。
まあ、仮に加工全振りでもさすがに座れない(製作開始に必要なパラメータが足りないという意味)ことはないと思うので、ここは好みがでる部位ですね。
〇脚・足
比較的構成が決めやすい部位です。
作業は10までしか上げられないので、さすがに加工とCP全振りになります。
〇首・耳・腕
ここもかなり迷う部位ですね。
まず、CPをどうするかがポイントになります。
CPは13まで伸ばせますが、アルテマテリジャを使うなら1枠で済むがCPが3減ってしまう。
3部位なのでCP9も減ることになる。
一方、マテリジャ・メガマテリジャの組み合わせにすればCP13全ていけるが、2枠も使ってしまうことになる。
何を犠牲にするかが難しいところですが、CP主義ということで今回は2枠を使用してCPを全てゲットすることにしました。
〇指
確定枠を何にするかですね。
作業を大きく伸ばせる部位なので名匠もいいのですが、巨匠でもオーバーすることなく装着することもできます。
上限19なので加工に2枠も使うのももったいないですし、1足りないとはいえ巨匠のアルテマテリジャでも選択肢としては充分良さそう。
ということで、今回は巨匠にしてみました。
新式装備のレシピにうまくハマればいいんですけどねえ・・・。
〇全体
全体の感想としては、正直言うとエクスを使う意味がかなり薄いです。
↑のマテリア数値を見ていただければ分かりますが、エクスとオメガの数値の差が作業で3、加工に至っては1です。
もはや巨匠に関してはエクスを使うくらいだったら素直にアルテマ・オメガで禁断した方が明らかにいいと思います。
まだまだマテリアが足りない状況ではありますが、収集品を納品していればマテリアもけっこう貯まりますし、パッチ6.05までまだ時間もあるのでアルテマ・オメガでの禁断も十分選択肢に入りますね。
後はCP全振りがどうなるかというところです。
新アクションの「匠の神業」がどれだけ使えるかという感じなのですが、耐久を消費しないとはいえCP32はちょっと多いような・・・?
ただCPさえあればこれでかなり品質を伸ばせるので、いずれは連発も視野に入れられます。
個人的に気になるのが工数の方。
デグレデノミの影響か、意外と工数の伸びが低い感触なんですよね。
その怖さもあって今回は作業も積んだのですが、果たしてどうなるのか。
新スキルによってスキル回しも変わるでしょうし、色々試す時期ですね。
コメント
参考にさせてもらおうと思ったので気づいた点をひとつ、指輪の二段目がそれぞれCPじゃなくて作業ですね
って見直したら俺toolsのほうで自分がミスってるだけですね…(土下座)
あるあるですね。