【FF14で釣りをする】 オパビニア

オオヌシ!!

さあ、釣りの時間だ (ง ´・ω・`)ว

NO.146 オパビニア

場所:アジス・ラー アジス・ラー旗艦島
時間:なし
天気:荒天(雷)
エサ:バイオレットワーム
直感:あり

釣り方

バイオレットワーム

白金魚「!」

↓(泳がせ)

オパビニア「!!!」

日誌

蒼天オオヌシとの対決がやってきた。

このヌシの大変なポイントは2つ。

1.オプロプケンがなかなかヒットしない。

オプロプケンを3匹釣ることで漁師の直感が発動するんだけど、このオプロプケンが本当にヒットしない。

唯一分かりやすい点としては「!!」で釣れる魚なので厳選はしやすい。

とはいえ本当にヒット率が低いので、条件の発動までが一苦労。

2.漁師の直感の時間が短い

泳がせで釣ることができる魚なんだけど、漁師の直感の時間がすごく短い。

泳がせの時間も考えるとほぼワンチャンス。

しかも泳がせの元である白金魚は比較的ヒットしやすいとはいえ「!」もハズレもあるし、なかなか狙って泳がせもできなかったりする。

せっかく入れたペーシェンス2も無駄になったりするので、GPの管理も難しい。

以上を踏まえての釣り方。

雷だけが条件なので釣れるチャンスは非常に多いです。

しかも雷が2連続続くみたいなことも多いので長時間戦うことも可能。

逆に言えば長時間の戦いも覚悟しないといけない相手です。

まずはオプロプケンだけど、これは最初の1匹は根性で釣り上げるしかない。

そうして釣り上げたらセイムキャストで確実に引き寄せます。

同時に、釣り上げる時にダブルフッキングを使用して複数匹釣り上げます。

漁師の直感は釣った回数ではなく釣った匹数で計算されるので、ダブルフッキングで複数釣っても全てカウントされるので、この時点で漁師の直感が発動します。

(しかし当時はフィッシュアイを使わないといけなかったから、ずいぶん楽になったんだなあと思う)

発動したらすぐさま白金魚の泳がせを狙います。

正直言うとペーシェンス2は使わない方がいいんじゃないかと思いました。

理由は2つあって、まずオパビニアがストロングフッキングで釣れるのかプレシジョンフッキングで釣れるのか両方の情報を見られるということ。

プレシジョンフッキングの情報が多いからプレシジョンフッキングで合ってるとは思うけど、一応保険として素で釣り上げるようにしてみました。

もう1つが、漁師の直感が短くてチャンスがほぼ1回限りなので、ペーシェンス2に使うのではなくセイムキャストとダブルフッキングにGPを使うようにしてチャンスを増やした方がいいんじゃないかということ。

ただ、これは自分なりの釣り方なので釣り方は自由です。

白金魚HQか泳がせ釣り2だけでオオヌシを狙っていく。

そうして・・・釣り始めてET12時間くらい経過した頃。

ヒットはここまで実は1回しかなかった。

そろそろ釣りたい。

そこで来た「!!!」

今度こそ!!

・・・いけた!!

アジス・ラー制覇!!!

ついに蒼天も一地域制覇することができました。

そろそろ紅蓮を解禁しようかな。

では、お楽しみの分解タイム。

ほう、天眼のマテリガか。

今日はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました