【FF14で釣りをする】 プロブレマティカス

オオヌシ撃破!!

さあ、釣りの時間だ (ง ´・ω・`)ว

NO.160 プロブレマティカス

場所:高地ドラヴァニア 光輪の祭壇
時間:ET10~15時
天気:晴天(快晴・晴れ)
エサ:マグマワーム
直感:あり(グラナイトクラブ5匹・フォッシルアロワナ3匹)

釣り方

マグマワーム

グラナイトクラブ「!」

↓(泳がせ)

プロブレマティカス「!!!」

日誌

蒼天で残されているオオヌシはあと4匹。

意外と残ってるな・・・。

どれも強敵で機会がある度に釣りに行っているけど、そう簡単には釣れないんだからしょうがない。

その中でも一番チャレンジしやすいが故に幾度となく心を折られる相手、それがここのオオヌシ。

条件自体は晴天(晴れも快晴も可能)でET5時間分なので釣れるチャンスは非常に多いです。

漁師の直感を発動する必要がありますが、比較的釣りやすい魚が対象なので、こちらも発動は難しくありません。

なのに釣れない。

「!!!」自体は比較的見るのですが、バラすのもしばしば。

そして「!!!」で釣れたと思っても、釣れたのはコイツ。

だからなおさら心を折られて・・・あれっ?

え、ちょっと待って、普通これでしょ!?

この溶岩王のせいでぬか喜びされられてばかりだという話を展開しようと思ったのに、なんか釣れた。

・・・・・・。

まあ、釣れたからいいか・・・。

ともかく「!!!」でヒットするのは大半が溶岩王なのです。

だいたいET15時まで粘ると溶岩王が数匹釣れるというケースも多々あります。

今回の展開のせいであまり説得力がないですが。(うちの釣り日誌は実際に起きた出来事を書いているので展開がドラマチックじゃないこともよくある)

それともう1つ注意する必要があるのが溶岩帝王というヌシの存在。

これは同じ漁場で釣れるのですが、プロブレマティカスと釣れる条件が非常に似ているんですよね。(曇天→晴天が条件で釣れる時間もほぼ同じ)

なので、プロブレマティカスを狙いにいく時は間違って溶岩帝王がヒットしてしまうことを防ぐために、ET0~8時の天気は曇天以外、要するに晴天が連続している時に狙いに行くのがいいですね。

では詳細な釣り方ですが、ET10時より前に現地入りしてグラナイトとアロワナを漁師の直感ギリギリ分まで釣ります。

だいたいグラナイト4・アロワナ3ぐらいの配分がいいと思います。

ダブルフッキングでちょうどそれぐらいの数を釣ることができるので、うまく調整してください。

そしてトレードリリースかセイムキャストのどちらかを使用して、次のヒットをグラナイト確定状態にします。

あとは時間になったら釣りを開始してグラナイトを釣れば漁師の直感が発動するので、泳がせをしていくだけです。

漁師の直感のバフ時間は2分ちょっとくらいなので、長い方ではありますが泳がせなどをしていたらすぐに経過するのであまりチャンスはありません。

全集中でプロブレマティカスを狙うだけです。

もし漁師の直感が切れたとしても、ET15時まであるので、あと2回ぐらいは漁師の直感を発動させるチャンスがあります。

GPを計算しながらダブルフッキングをうまく活用して再発動を目指せばいいですね。

このオオヌシを釣り上げるのにどれだけチャレンジしたのか覚えていないですが、それぐらいの強敵なので地道にチャレンジしてみてください。

ではでは、お楽しみの分解タイム。

(ง ´・ω・`)วオオヌシデアロウトー

(ง ´・ω・`)วサイサハサイサー

今日はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました