【FF14で釣りをする】 万能のゴブリバス

禁断の裏技。

さあ、釣りの時間だ (ง ´・ω・`)ว

NO.142 万能のゴブリバス

場所:低地ドラヴァニア サリャク河中州
時間:ET2時~6時
天気:雨→暴雨
エサ:ブレーデッドジグ

釣り方

ブレーデッドジグ

香魚「!!」

↓(泳がせ)

万能のゴブリバス「!!!」

日誌

一度試してみたかった。

フィッシュアイを使用すればヌシは釣れるのかどうかということ。

パッチ5.4でフィッシュアイは特定の魚を釣るために使うという効果から、時間を無視して釣ることができるという効果に変わりました。

さすがにオオヌシや紅蓮以降のヌシには通用しないのですが、逆に言えば新生・蒼天のヌシなら効くということ。

そんな中に天気条件がなかなかエグいヌシがいます。

それがこの万能のゴブリバス。

雨→暴雨という天気の移ろいが条件なんだけど、このケースになる時が本当になかなかない。

しかもET2時~6時という時間指定もあるので、暴雨がET0時~8時に入るという更なる条件もあるので、本当に釣るチャンスがないのである。

しかしフィッシュアイがあれば、雨→暴雨の条件さえ満たせば釣れるのでは・・・?

他の条件は泳がせだけなので、釣るのは無理ではない。

そんな天気の条件がやってきたので、試してみたということだったのです。

まずはフィッシュアイの効果時間。

たった1分なので、ヒットする時間を考えると1セット分しかありません。

香魚以外が来れば問答無用でアウトなので、香魚→万能のゴブリバスというルートをストレートに進むしかない。

なので、

セイムキャストで確実に香魚が来るようにする

フィッシュアイ発動

HQもしくは泳がせ釣り2で泳がせを行う

釣る

という形になります。

しかし「!!!」が来ても実は『サリャクカイマン』がハズレ枠として存在するので、これがまたつらい。

なかなか釣れないままET7時間経過。

やっぱり無理なのかなあ・・・。

そうして諦めかけていたその時・・・泳がせが若干長い?

もしかして・・・。

釣れた!!!

やっぱりフィッシュアイはヌシならいけるのか!!

いい実験結果になりました。

では、お楽しみの分解タイム。

(ง ´・ω・`)วソウサイサー

今日はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました