今回はFF14をPS4版からPC版に移行した感想です。
キレイ
まず感じたのがこれ、本当にキレイ。
PS4版ではグラフィック設定というものがなかったのですが、PC版ではいろいろとカスタマイズできるのでやってみました。
より高画質かつ描写を深くしていくとそれだけ処理が重たくなるはずなので、fps60を維持できるかちょっと心配だったのですがどうやら大丈夫そう。
ヒカセンの服がこんなハッキリ見えるんだなあというか、風景の1つ1つが全部キレイなのを改めて実感してしまった。
まあ、PC版だとモニタが近くになったから(PS4版だとテレビで遠くにある)、より感じられるようになったのはあるかもしれない。
早い
そして、ロードの速さも体感しています。
PS4の時はHDDだったので、SSDに変えればもっと早かったんでしょうけど、PC版でSSDを初体験。
やっぱり早いですねえ。
前はテレポしたらちょっと飲み物を取ってくるくらいでも良かったんですが、今は割とすぐに表示されるので逆にヒマがないというか。(そこまで早いわけじゃないけど)
それから、早いというか、軽いというのがむしろ重要かもしれません。
PS4版の時はなんか重い時があったんですよね。
ギャザラーで収集品を取るときにアクションの返しが遅かったりとか。
PC版は全体的に軽くなっているというのが本当にいいです。
リテイナーもすごいやる気ありますし。(要するにアクセスしたらすぐ出てくれる)
うまく動けそう
そしてこの軽さの恩恵は動きだけじゃなく、表示にも生かされています。
まず、ナビマップの更新スピードが早くて各パーティメンバーの位置が分かりやすいです。
それからHPの減りが緩やかになっています。
PS4版だと20000→14000→8000みたいに減っていたのが、
PC版だと20000→18000→14000→11000→8000みたいに描写が細かくなっているような。(もちろん費やす時間は同じです)
なので、HPが減ったという実感がすぐにわかるので、すばやく対応できたりします。
後はモブハントなどの乱戦ですね。
まだPC版になってからモブハントツアーに参加していないのですが、以前よりかはモンスターやAoEの表示がされやすくなるはず。
これらを総合して、PS4版よりうまく動けそうというわけですね。
チャット
後はPC版に移行してから気になったところなど。
まずはチャットです。
PS4版は実はけっこうチャットの選択が楽だったんですよね。
タッチパッドを押すとチャットを選択できますし、そこからタブを変えてチャットの表示を変更できましたし。
ところがPCだとタッチパッドが反応しないので(ちなみにコントローラーはPS4のをそのまま認識させて使ってます)、チャットの入力はできてもタブを変えられない。
いちいちマウスで選択するのもどうなのかと思って色々試してみたら、テンキー0を押すとチャットや目的リストを選べることが判明。
で、テンキー0→L1R1でタブを変えるというやり方に落ち着きました。
チャットもこの際なので、/pや/fcでチャンネルを変えるやり方に慣れていこうかと。
移動
それから、どうもヒカセンの移動の感覚がPS4の時と違って最初は戸惑ったんですよね。
どうも大雑把な動きしかできないような。
これも設定を見直してみると、どうやら画面サイズの設定がおかしいせいで挙動もこうなっていたようで。
設定を直すと細かく動けるようになって、PS4の頃と変わらない動きができるようになったと思います。
全体的な感想
結論としてはPC版最高ということで。
これならもっと早く移行すれば良かったなあ・・・。
もちろんグラフィック設定などが反映できるくらいのCPUなりグラボなりが必要ではあるんだけど。
もうPS4版に戻る意味があまりないし、PS5の性能次第なところはあるけど、次の拡張はPC版でプレイすることになりそうです。
コメント
PS4コンでPCでやってますが、システムコンフィグのゲームパッド設定でタッチパッドボタンへの割り当てできますよ
ちなみにデフォルトだとSHAREボタンが例のHUDセレクトになってるはずです
タッチパッドの割り当てできるんですか!?
しかもシェアボタンの効果に気づいてなかった・・・。
とりあえず設定を見直してみます。
ありがとうございます。
>>チャット
Alt+○○で各チャットモードになるので自分はこれを多用しています
FCチャットを一番多く使うので普段はこれに合わせておいて
必要に応じてAltで切り替えるようにしています。
Altもショートカットの設定がされてるみたいですね。
どっちが使いやすいか試してみるのが良さそうですねえ。
あと個人的には、マクロや他人の発言といった文言の切り貼りが楽になるところでしょうか。